今日のニュース

気になったニュース

2017-01-05から1日間の記事一覧

トヨタとホンダ、メキシコ事業見直さず トランプ政権を注視

トヨタ自動車の豊田章男社長は5日、メキシコで建設中の新工場の計画を現時点で見直す考えはないとの意向を明らかにした。新工場は2019年の稼働予定。豊田社長は「ひとたびやった以上、雇用と地域社会への責任がある。(トランプ米次期大統領の)決断や動き…

高齢者は75歳以上、65歳は「准高齢者」 学会提言

10年前に比べ身体の働きや知的能力が若返っているとみられる 日本老年学会と日本老年医学会は5日、現在は「65歳以上」とされる高齢者の定義を「75歳以上」に引き上げるべきだとする国への提言を発表した。心身が健康な高齢者が増えたことが理由で、65~74歳…

トルコ銃乱射、容疑者はウイグル人か 現地報道

トルコ・イスタンブールの高級ナイトクラブで男が銃を乱射し、外国人観光客ら39人が死亡した事件で、トルコのカイナク副首相は5日、逃走中の容疑者は「ウイグル人の可能性がある」と述べた。地元メディアなどが伝えた。 カイナク氏は地元テレビ局の取材に…

チリ検察、仏捜査当局に協力の方針 邦人留学生不明

筑波大からフランス東部ブザンソンに留学中の黒崎愛海(なるみ)さん(21)が行方不明になっている事件で、南米チリの検察当局は4日、国際指名手配されているチリ人の男について、フランス捜査当局に協力する方針を明らかにした。地元メディアが伝えた。 …

トヨタ社長、メキシコ工場計画見直し「ない」

トヨタ自動車の豊田章男社長は5日、2019年稼働予定のメキシコ新工場について、現時点で計画を見直す考えは「ない」と述べた。 東京都内で開かれた自動車関係団体の会合で報道陣に語った。 米自動車大手フォード・モーターが、雇用が奪われるとのトラン…

いきものがかり、活動休止 公式HPで「放牧宣言」

活動休止の「放牧宣言」をしたいきものがかり(事務所提供) 3人組ユニットの「いきものがかり」が5日、活動を休止した、と発表した。所属事務所によると、期間は決まっていないという。 公式ホームページに、メンバー3人の連名で「いきものがかり放牧宣…

米軍オスプレイ 空中給油6日再開 政府容認

防衛省は5日午前、米軍普天間基地(沖縄県宜野湾市)所属の新型輸送機オスプレイが空中給油の訓練を6日以降再開すると発表した。空中給油は昨年12月の大破事故を受けて中断していた。米軍は搭乗員への教育や技術マニュアルの確認など再発防止策を講じたと…

トランプ氏、露サイバー攻撃の結論に改めて疑問

【ワシントン=尾関航也】ドナルド・トランプ次期米大統領は4日、米大統領選を標的としたサイバー攻撃について、ロシアの仕業だと断定した米情報機関の結論に改めて疑問を呈した。 トランプ氏は自身のツイッターで、内部告発サイト「ウィキリークス」を運営…

太陽系の起源は?NASA、探査機打ち上げへ 20年代

木星の近くにあるトロヤ群小惑星を目指す探査機ルーシーの想像図=米航空宇宙局(NASA)提供 米航空宇宙局(NASA)は4日、太陽系内の小惑星を調べる無人探査機2機を2020年代に打ち上げる計画を発表した。木星の公転軌道の前後にあり、木星とと…

漆100%のコップできた 一見プラスチック、薄さ極限

100%漆でできたコップ。手前が「thin」のLとS。奥の二つは「S color」。 「漆100%」のコップ作りに愛知の伝統工芸品・名古屋仏壇の漆職人が成功した。木の器に漆を塗る従来の漆器と異なり、完全に漆だけ。非常に薄く繊細だが、しなやか…

待機児童解消へ、都が保育士1人に2万円上乗せ

保育所などに入れない待機児童の解消に向け、東京都は、2017年度の当初予算案に、過去最大となる1000億円超の保育事業費を盛り込む方針を固めた。 保育士不足に対応するため、都内の保育所に対し、保育士1人あたり月額約2万円を新たに補助し、産休…

謎の電波バースト、発生源は遠方の銀河 研究

米自治領プエルトリコにあるアレシボ天文台(撮影日不明、資料写真) 【AFP=時事】宇宙のかなたから飛来する謎の電波の正確な発生源を初めて突き止めたとの研究結果が4日、発表された。「高速電波バースト(FRB)」と呼ばれるこの現象が発見されたのは、わ…

金正恩氏狙う特殊部隊、創設へ 韓国、能力に疑問の声も

韓国国防省は4日、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)委員長を含む中枢部を攻撃する「特殊任務旅団」(特殊部隊)を今年の早い時期に創設する方針を示した。大統領権限を代行する黄教安首相への年頭の業務報告で説明した。専門家の間では、戦略や特殊部隊の…

駐日米大使、ハガティ氏起用へ…移行チーム幹部

【ワシントン=黒見周平】ドナルド・トランプ次期米大統領が新駐日米大使に政権移行チーム幹部のウィリアム・ハガティ氏を起用する方針を固めたことがわかった。 この方針は日本政府にも伝えられている。複数の日米関係筋が4日、明らかにした。 ハガティ氏…

今年も築地で初競り、本マグロ7420万円

最高値で競り落とした本マグロとともに撮影に応じるすしチェーン「すしざんまい」を運営する「喜代村」の木村清社長(中央)(5日午前6時25分、東京都中央区で)=伊藤紘二撮影 東京・築地市場で5日早朝、初競りが行われ、青森県大間産の本マグロ(21…

中央道で男が危険運転繰り返し、パトカーに衝突

容疑者が運転していた軽ワゴン車にはブルーシートがかけられた(伊那署で) 長野県警伊那署は4日、韓国籍で住所、職業不詳の男(42)を公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕した。 発表によると男は、箕輪町のコンビニ店駐車場で、軽ワゴン車をパトカーに故意…

ネット上の謎棋士「マスター」、正体はアルファ碁進化版

ここ数日間、ネット上の囲碁サイトにハンドルネーム「Master(マスター)」なる棋士が参戦し、非公式ながら世界トップ級の棋士とみられる対戦相手を次々に破った。各国の棋士たちや囲碁ファンが騒然とするなか、その正体が、韓国の世界トップ棋士の一…

福島、茨城で再び震度4の地震…M5・8

5日午前2時53分頃、福島県沖を震源とする地震があり、福島県と茨城県で震度4を観測した。 気象庁によると、震源の深さは約30キロ、マグニチュードは5・8と推定される。 この地震による津波の心配はないという。 主な地域の震度は次の通り。 ▽震度4…

箱根駅伝であわや事故 選手と車、警視庁連絡遅れ

東京箱根間往復大学駅伝の復路10区で神奈川大の選手が3日午後1時半ごろ、東京都千代田区の国道1号の日比谷交差点を通過しようとした際、左から来たワゴン車にはねられそうになっていたことが4日、警視庁への取材で分かった。 選手が減速して車を避け、け…

留学生「死亡した可能性高い」…チリ人国際手配

黒崎さんが住んでいた寮の部屋(右端)。ドアには警察の貼り紙があった(4日、仏東部ブザンソンで)=三好益史撮影 【ブザンソン(仏東部)=三好益史、サンティアゴ=田口直樹】フランス東部ブザンソンの大学に留学中の筑波大3年、黒崎愛海なるみさん(2…

通勤列車が駅で脱線、乗客100人負傷…NY

4日、米ニューヨーク・ブルックリンで、負傷者を救助する消防隊員(AFP時事) 【ニューヨーク=吉池亮】ニューヨーク市ブルックリンで4日朝(日本時間4日夜)、通勤列車が終着駅で車止めを乗り越えて脱線した。 消防当局の発表では少なくとも乗客10…