今日のニュース

気になったニュース

2016-12-17から1日間の記事一覧

ニューギニアでM8・0地震…津波の有無調査中

気象庁によると17日午後7時51分頃、ニューギニア付近を震源とする地震があった。 マグニチュードは8・0と推定される。気象庁は、太平洋の広い範囲で津波発生の可能性があるとしており、日本への津波の有無については現在調査中としている。 2016年12…

比大統領「中国が金くれる、アメリカよさらば」

【台北=向井ゆう子】フィリピンのドゥテルテ大統領は17日、地元ダバオ市での記者会見で、「中国が多額の金をくれると言っている。アメリカよさらば。フィリピンから出て行く準備をしろ」と述べ、米軍がフィリピンに展開する根拠の一つとなっている米比の…

8歳少女「トイレに」と警察署に、ベルトが爆発

16日、シリアの首都ダマスカス郊外で、少女による自爆テロの現場を片づける作業員たち(ロイター) 【カイロ=倉茂由美子】シリア国営通信によると、同国首都ダマスカスの警察署で16日、爆発があり、少女1人が死亡、警察官1人が負傷した。 少女は8歳…

中国「航行安全のため識別検査を実施」…中国紙

【北京=五十嵐文】中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報(電子版)によると、中国軍当局者は17日、南シナ海で中国海軍の潜水艦救難艦が米海軍の無人潜水機を持ち去ったことについて「正体不明の装置を発見し、航行安全問題の発生予防のため識別調査を…

横断歩道に人→車9割停止せず JAF調査、特に山梨…

事故類型別の発生状況 信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしていても9割以上の車が一時停止しないことが日本自動車連盟(JAF)の全国調査でわかった。JAF山梨支部によると、なかでも山梨県内での停止率は全国最低レベルだった。 交通マナーの実…

事故死の男「普通の人だった」 島根・女子大生殺害事件

公開された防犯カメラの画像。行方不明になった当日、バイト先のショッピングセンターを退店する平岡都さんの姿が映っていた=島根・広島県警合同捜査本部提供 捜査関係者らによると、事故死した男は事件当時、遺体が見つかった広島県北広島町に隣接する島根…

ハクサイ4分の1にカット…高騰で野菜買い控え

冬の食卓に欠かせない野菜の高騰が続いている(16日、東京都練馬区の「アキダイ」で)=蔵本早織 野菜価格の高騰が続いている。 ハクサイが前年同期の1・8倍になるなど、鍋料理に欠かせない葉物野菜が軒並み高止まりし、家計には負担だ。野菜を買い控え…

中国、南シナ海で米の無人潜水機奪う 米は返却求める

中国海軍の艦船に奪われた無人潜水機を展開していた米海軍の調査船(米海軍提供)=ロイター 【ワシントン=川合智之】米国防総省のクック報道官は16日、南シナ海の公海を調査していた米国の小型無人潜水機1機を中国海軍の艦船が奪ったことを明らかにした。…

オバマ氏、プーチン氏に「報復」警告 サイバー攻撃で9月に

16日、記者会見するオバマ大統領(ワシントン)=AP 【ワシントン=川合智之】オバマ米大統領は16日、休暇前の定例記者会見で、ロシアのプーチン大統領と9月の20カ国・地域(G20)首脳会議で会った際に「米大統領選へのサイバー攻撃をやめない場合、深刻…

イノシシが自転車に体当たり、4人けが…高崎

群馬県高崎市の住宅街に出没したイノシシ(16日)=高崎署提供 16日朝、群馬県高崎市貝沢町と周辺の住宅街に野生のイノシシ1頭が出没した。 道路を走り回って、通学中の高校生らの自転車に体当たりし、計4人に軽傷を負わせた。市民から「イノシシを見…

さっぽろ雪まつり「魚氷」どうなる? 北九州の件が影響

さっぽろ雪まつりの「すすきの会場」で展示される「魚氷」=すすきの観光協会提供 来年2月に札幌市で開かれる「さっぽろ雪まつり」で、名物の氷像「魚氷(さかなごおり)」が展示されない可能性が出てきた。北九州市のスケートリンクで、氷漬けの魚の上を滑…

「発想転換するチャンス」小池都知事が整備構想

記者会見で東京五輪のバレーボール会場について有明アリーナを新設することを発表する小池都知事(16日午後2時、都庁で)=田村充撮影 東京都の小池百合子知事は、2020年東京五輪・パラリンピックのバレーボール会場を現行案通り有明アリーナ(東京都…

横浜市「小池劇場に振り回された」…バレー会場

東京五輪・パラリンピックのバレーボール会場を巡る見直し協議で、候補地案に上がった「横浜アリーナ」(横浜市港北区)について東京都は16日、変更の断念を明らかにした。 この日、横浜市の五輪担当局に都職員から「有明アリーナ(東京都)に決まりました…

プーチン氏訪日、日露の接近を警戒…中国

【北京=蒔田一彦】中国は、ロシアのプーチン大統領の訪日を機に、日本とロシアが接近することを警戒している。 日本が中露を引き離そうとしているとみて、日露の接近をけん制する報道も目立つ。 国営新華社通信は15日夜に配信した論評記事で、日本が「ロ…

新型たばこ「グロー」人気過熱 品薄でトラブルも 仙台

繁華街にオープンしたグローの旗艦店=仙台市青葉区一番町4丁目 世界に先駆けて仙台市内で先行発売された新型たばこ「グロー」の人気が過熱気味だ。取り扱うコンビニでは品薄状態が続き、青葉区の繁華街に16日オープンした旗艦店には前夜から行列も。客同…

共同経済活動「プーチン氏の外交的勝利」…英紙

【ロンドン=角谷志保美】欧州もプーチン氏の訪日を注視している。 英紙フィナンシャル・タイムズ(電子版)は16日、日露首脳会談について、「クリル諸島(北方領土を含む千島列島)での協力で合意」との見出しで速報した。 「共同経済活動」については、…