今日のニュース

気になったニュース

2016-12-16から1日間の記事一覧

日ロが共同経済活動へ交渉、領土問題は「困難な道」と安倍首相

12月16日、安倍晋三首相(写真右)とロシアのプーチン大統領は、2日間にわたる首脳会談を終え、60以上にわたる経済協力事業を進めることで合意した。 [東京 16日 ロイター] - 安倍晋三首相とロシアのプーチン大統領は16日、2日間にわたる首脳…

逃げたライチョウ発見できず 態勢縮小し捜索へ 長野

長野県大町市の博物館で、人工飼育されている国の特別天然記念物のニホンライチョウが逃げ出してから1週間となり、16日も行方のわからない1羽の捜索が行われましたが見つかりませんでした。大町市は17日以降は、態勢を縮小して捜索を続けることにして…

日ロ経済協力、官民で投融資3000億円

東京に向け温泉旅館を出発する安倍首相(16日午前、山口県長門市)=共同 日本とロシアの政府や企業が進める経済協力の案件数が60を超える見通しとなった。エネルギー開発や医療などの分野を中心に投融資の総額は3000億円規模になる。日本政府は北方領土問題…

飛鳥美人?女子群像、板絵に 鳥取・青谷横木遺跡 波絵理子、柳川迅

赤外線撮影された人物像のアップ。顔と頭がみえる=奈良文化財研究所撮影、鳥取県埋蔵文化財センター提供 古代の道路遺構などが確認された鳥取市の青谷(あおや)横木(よこぎ)遺跡で、複数の女性像が墨で描かれた板絵(7世紀末~8世紀初め)がみつかった…

日ロ首脳の神経戦 プーチン氏「遅刻」で主導権狙う?

会談に臨むロシアのプーチン大統領(左)と安倍首相(15日午後、山口県長門市の大谷山荘)=代表撮影 日ロ首脳会談は開始前から神経戦が始まっていた。プーチン大統領のロシア出発が当初予定より約2時間遅れ、15日午後4時の開始予定だった会談が始まったのは…

神社に怪しいリュック、中から裸の乳児遺体

15日午後1時5分頃、岐阜市本荘の熊野神社で、境内を散歩していた女性(45)が「カバンが落ちている。怖くて開けられない」と110番し、駆けつけた岐阜県警岐阜中署員が白いリュックサックの中から乳児の遺体を見つけた。 同署は死体遺棄事件として調…