今日のニュース

気になったニュース

2016-12-12から1日間の記事一覧

「前進に全力」首相、北方領土の元島民と会談

北方領土元島民らとの会談であいさつをする安倍首相(右から2人目)(12日午前11時33分、首相公邸で)=青山謙太郎撮影 安倍首相は12日、ロシアのプーチン大統領と15日に山口県長門市で会談するのを前に、北方領土の元島民と首相公邸で会談した。…

神社のキツネ像を壊した容疑、韓国籍の男逮捕 先月入国

首がとれたキツネの石像=福島県泉崎村の烏峠稲荷神社 福島県泉崎村にある神社の石像などを壊したとして、福島県警白河署は10日、韓国籍で住所不定、無職チョン・スンホ容疑者(35)を、器物損壊と建造物侵入の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めている…

線路に突き落とし関与か、特徴似た男が見つかる

大阪市浪速区のJR新今宮駅のホームで11日、女性2人が男に押され、1人が線路に転落した事件で、事件に関与したとみられる男の身柄が愛知県内で確保されたことが大阪府警への取材でわかった。 滋賀県内に住む20歳代の男で、11日、家族が「行方が分か…

「イスラム国」、世界遺産のパルミラに再び侵攻

【カイロ=本間圭一】英拠点の民間団体「シリア人権監視団」などによると、イスラム過激派組織「イスラム国」は11日、国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)の世界遺産として知られるシリア中部パルミラに再び侵攻した。 一部には制圧したとの情報も出てい…

米ロサンゼルスと周辺で銃撃事件3件、4人死亡

【ロサンゼルス=田原徳容】米ロサンゼルス南部と周辺で10日、銃撃事件が3件発生し、計4人が死亡、少なくとも4人が負傷した。 銃撃犯はいずれの事件でも逃走中。一連の事件に関連があるかどうかは不明。 警察当局や米紙ロサンゼルス・タイムズによると…

「日中関係損なう」菅官房長官が「妨害弾」否定

菅官房長官は12日午前の記者会見で、沖縄本島と宮古島間を通過した中国軍機に空自機が「妨害弾」を発射し安全を脅かしたとする中国国防省の発表について事実関係を否定したうえで、外交当局を通じて中国政府に厳重抗議したことを明らかにした。 菅氏は「事…

辺野古上告審、国側勝訴へ…最高裁は弁論開かず

沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設を巡り、移設先の埋め立て承認を取り消した翁長雄志おながたけし知事を国が訴えた違法確認訴訟の上告審で、最高裁第2小法廷(鬼丸かおる裁判長)は、判決を今月20日に言い渡すことを決めた。 …

コクチョウの鳥インフル確認…東山動植物園

名古屋市千種区の東山動植物園で飼育していたコクチョウから確認された鳥インフルエンザについて、愛知県は12日、確定検査の結果、死んだコクチョウ3羽は感染力の強い高病原性の「H5N6亜型」だったと発表した。 同園は防疫体制強化のため11日から休…

今年の漢字に「金」…五輪や私的流用など理由

「今年の漢字」に選ばれた「金」を揮毫(きごう)する清水寺の森清範貫主(12日午後、京都市東山区で)=吉野拓也撮影 2016年の世相を表す「今年の漢字」に「金」が選ばれ、世界遺産・清水寺(京都市東山区)で12日、森清範せいはん貫主が揮毫きごう…

八王子の川、下着姿の男性遺体…顔や手足に傷

12日午前7時20分頃、東京都八王子市石川町の谷地川で、下着姿の男性が死んでいるのを通行人の女性が発見、110番した。 警視庁八王子署によると、男性は30~40歳代で、水深約25センチの川底で倒れていた。同署は、事件と事故の両面で捜査してい…

山手線車内、女性の脚切りつけか…もも裏に傷

12日午前8時50分頃、東京都品川区大崎のJR大崎駅の山手線ホームで、電車から降りた女性(40)が脚から血が出ているのに気付き、駅員を通じて119番した。 女性は左太ももの裏に刃物で切られたとみられる切り傷(長さ約10センチ)を負っており、…

中国機への妨害弾、防衛省が「一切ない」

防衛省は10日、中国軍の戦闘機など6機が同日、沖縄本島と宮古島間を通過し、航空自衛隊のF15戦闘機が緊急発進(スクランブル)したと発表した。 領空侵犯はなかった。 一方、中国国防省は10日、中国空軍機に対して空自の戦闘機が「妨害弾」を発射し…