今日のニュース

気になったニュース

2016-11-27から1日間の記事一覧

畑から人の片足 死体遺棄事件とみて捜査 長野・南牧

27日午前9時55分ごろ、長野県南牧村野辺山の畑の所有者から「畑に人の足のようなものが埋まっていた」と110番通報があった。埋まっていたのは人の片足で、県警は死体遺棄事件とみて捜査を始めた。 県警によると、見つかった人の片足は太ももからつま…

鶴竜、日馬富士を寄り切り14勝1敗…九州場所

優勝を決め、八角理事長(右)から賜杯を受ける鶴竜(27日)=田中成浩撮影 大相撲九州場所千秋楽(27日・福岡国際センター)――前日に優勝を決めた鶴竜は日馬富士を速攻で寄り切り、14勝1敗で締めくくった。 白鵬は豪栄道を上手出し投げで仕留め、日…

魚5千匹氷漬けのスケートリンク、批判受け中止に

リンク内で渦を巻くサンマの群れ。死んだ状態で水揚げされた魚を仕入れた、とスペースワールドは説明している=26日午後8時11分、北九州市八幡東区、伊藤宏樹撮影 北九州市のテーマパーク「スペースワールド」は27日、スケートリンクで開催中の「氷の…

クリントン陣営も再集計要求に参加 トランプ氏は反発

【ワシントン=吉野直也】米大統領選で敗北した民主党候補、クリントン前国務長官の陣営が、第3党「緑の党」候補だったジル・スタイン氏による複数の激戦州の投票結果再集計を求める動きに参加する見通しになった。ウィスコンシン州は再集計を決めた。 米メ…

なぜ引きこもり?不安になる脳の作用を確認

社会から隔離された生活を続けると、脳内でたんぱく質が作用し、意欲をつかさどる「側坐核そくざかく」と呼ばれる器官の働きが鈍って不安感が高まることを、京都大の成宮周特任教授(神経科学)らのグループがマウス実験で確認した。 人間の「引きこもり」の…

「黒いキツネ」北海道に出没 突然変異の可能性

北海道更別村に現れた黒いキツネ(11日)=高木徹さん撮影・共同 北海道更別村に黒いキツネが現れ、話題になっている。全身が黒く、尾の先が少しだけ白いのが特徴だ。おびひろ動物園は「突然変異とみられるが、黒いキツネは珍しい」と話している。 黒ギツネ…

前議長の業績「歴史が裁定」…オバマ氏追悼声明

国交回復後、キューバの首都ハバナでラウル・カストロ国家評議会議長(右)と会談するオバマ米大統領(3月21日、ロイター) 【ワシントン=尾関航也】オバマ米大統領は26日、キューバのフィデル・カストロ前国家評議会議長の死去に際して追悼の声明を発…

暴力団組長、殺人容疑で逮捕…女性の胸突き刺す

福岡県警小郡署は27日、自称同県久留米市東合川4、指定暴力団道仁会系組長松永高佳容疑者(56)を殺人容疑で逮捕した。 発表によると、松永容疑者は27日午前1時頃、同県大刀洗町山隈のアパート一室で、この部屋に住む無職、高山めぐみさん(37)の…

教え子気遣う漱石先生…作品発表を手助け

全集未収録の夏目漱石の書簡とはがき(横浜市中区の神奈川近代文学館で) 今年没後100年を迎える夏目漱石(1867~1916年)が、旧制一高時代の教え子の歌人、佐瀬蘭舟らんしゅう(1881~1946年)にあてた「漱石全集」未収録の書簡8通が見…

ウィスコンシン州再集計は「ばかげてる」 トランプ氏が批判

ワシントン(CNN) 米大統領選の不正疑惑をめぐり、ウィスコンシン州が小政党「緑の党」の要請で再集計を実施することになった問題で、ドナルド・トランプ次期大統領は26日、再集計を「ばかげた詐欺」と批判する声明を出した。 トランプ氏は声明で、同…

広島でカストロ前議長「こんなにひどいことを」

原爆死没者慰霊碑に献花するカストロ前議長(2003年3月、広島市の平和記念公園) キューバのフィデル・カストロ前国家評議会議長(90)の死去が伝えられた26日、日本でゆかりのある人たちは、「革命家」の素顔を振り返った。 ◆細かく質問 カストロ…

トランプ氏、カストロ氏を「野蛮な独裁者」

【ワシントン=川合智之】トランプ次期米大統領は26日の声明で、25日に死去したキューバのフィデル・カストロ前国家評議会議長について「60年近く国民を虐げた野蛮な独裁者」と呼んで非難した。オバマ大統領は昨年、54年ぶりにキューバとの国交を回復したが…

パナマ文書にいがらしゆみこさんの名前 別人の筆跡か

パナマ文書の中にあった英領バージン諸島の法人の登記関係資料。いがらしゆみこさんの本名が漢字で記されているが、本人の筆跡ではないという 人気漫画「キャンディ・キャンディ」で知られる漫画家のいがらしゆみこさんの名前が、カリブ海のタックスヘイブン…