今日のニュース

気になったニュース

2016-11-26から1日間の記事一覧

死亡ひき逃げ容疑逮捕の87歳「身に覚えない」

大阪府警は26日、歩行者を死亡させるひき逃げ事故を起こしたとして、大阪市生野区、駐車場経営の男(87)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)と道路交通法違反(ひき逃げ)の両容疑で逮捕した。 調べに、「身に覚えがない」と否認している…

スケートリンクに魚5千匹を氷漬け 「残酷」批判相次ぐ

リンク内に埋められた魚の群れ。死んだ状態で水揚げされた魚を仕入れたという=26日午後8時22分、北九州市八幡東区、伊藤宏樹撮影 スケートリンクに氷漬けの魚が5千匹――。北九州市のテーマパーク「スペースワールド」が「前代未聞」とうたい、初めて試…

朴氏辞任求め5週連続集会 ソウル、150万人参加か

韓国の朴槿恵(パククネ)大統領の辞任を求めるプラカード。主催団体や野党などが配り、参加者らが会場や路上で掲げた=26日午後4時52分、ソウル、東岡徹撮影 韓国の朴槿恵(パククネ)大統領の辞任を求める大規模集会が26日、ソウル中心部で開かれた…

着陸失敗で火星に激突、故障で高度見積もりミス

欧州宇宙機関(ESA)とロシアの火星無人着陸機「スキャパレリ」が10月に火星に激突した原因について、ESAは「装置の故障で、パラシュートが早く切り離された」などとする調査結果を発表した。 ESAのシミュレーションによると、スキャパレリは火星…

カストロ前議長が死去…キューバ革命の英雄

初のキューバ訪問のためハバナに到着したソ連共産党・ゴルバチョフ書記長(右)を出迎えるカストロ氏(1989年4月2日、AFP時事) 1959年のキューバ革命を成功させて社会主義体制を確立し、世界の左派勢力に影響を与えたキューバのフィデル・カス…

鶴竜、豪栄道を下し3度目の優勝…九州場所

豪栄道(手前)を上手出し投げで下した破った鶴竜(26日)=中嶋基樹撮影 大相撲九州場所14日目(26日・福岡国際センター)――鶴竜が7場所ぶり3度目の優勝。 1敗で単独首位の横綱は上手出し投げで豪栄道を退け、13勝。ただ一人1差で追っていた日…

スマホ遠隔操作ソフト不正利用疑い、助教ら逮捕

他人のスマートフォンをのぞき見できる遠隔操作ソフトを使ったなどとして京都府警などは25日、金沢大助教(55)(金沢市)ら3人を不正指令電磁的記録供用容疑などで逮捕し、10人を同容疑などで書類送検したと発表した。 市販のソフトなどでスマホをの…

博多陥没、埋め戻し現場で最大7センチ沈下 一時通行止めに

大規模な陥没事故のあった場所で沈下が発生し、路面の様子を調査する作業員(26日未明、福岡市博多区) 今月8日に大規模な陥没事故が起きたJR博多駅(福岡市博多区)近くの道路で26日未明、埋め戻された路面が最大約7センチ、長さ数十メートルにわたり沈…

列車同士が衝突し炎上、43人死亡…イラン北部

25日、イランの首都テヘランの東約250キロ・メートルの地点で、列車同士が衝突した(AP) 【テヘラン=中西賢司】イラン北部セムナン州で25日、駅付近で列車同士が衝突し、一部が炎上した。 国営イラン通信によると、少なくとも43人が死亡、10…

米ウィスコンシン州が再集計へ=第3党候補が要請-大統領選

【ワシントン時事】米大統領選で共和党のトランプ氏が勝利したウィスコンシン州の選挙管理委員会は25日、第3党「緑の党」候補だったスタイン氏らの要請を受理し、来週以降に投票結果を再集計する見通しだと発表した。 再集計は手数料の払い込みが条件となる…

十字ギツネ、試練の越冬 背中に独特の模様 大雪山麓

雪の中を歩く「十字ギツネ」=10月31日、大雪山麓、動物写真家・神田博さん撮影 雪が降りしきる大雪山麓(さんろく)の森の中から、こちらをキッと見つめる「十字ギツネ」。北海道旭川市の動物写真家神田博さん(68)が撮影した。 「十字ギツネ」は、…

笑いを取るのは不謹慎なのか? 葬儀で見る芸人の本懐

母の葬儀でも芸人としての姿を見せた太田光 (C)ORICON NewS inc. ここのところ、お笑い芸人の“肉親の葬儀でネタを披露”といった話題が続けて報じられた。スピードワゴン・井戸田潤が父親の葬儀で、相方の小沢一敬と漫才を披露。井戸田は「喜んでくれていたら…

北朝鮮系飲食店にビラ「だまされている。脱北を」 中国

脱北を呼びかけるビラがまかれた北朝鮮系レストラン「丹東高麗館」の店内。女性従業員が歌や踊りのショーを上演するのが売りだ=3月、矢木隆晴撮影 中朝国境沿いの中国遼寧省丹東の北朝鮮系レストランで、「あなたたちはだまされている」などと脱北を呼びか…