今日のニュース

気になったニュース

2016-11-22から1日間の記事一覧

トランプ氏、大統領就任初日にTPP離脱通知へ

【ワシントン=黒見周平】次期米大統領ドナルド・トランプ氏は21日、国民に向けたビデオ声明で、来年1月20日の就任初日に環太平洋経済連携協定(TPP)から離脱する意思を通知する方針を示した。 トランプ氏がTPPについて発言したのは当選後初めて…

露が国後島と択捉島に移動式地対艦ミサイル配備

【モスクワ=畑武尊】インターファクス通信は22日、ロシア軍が北方領土の国後島と択捉島に移動式の地対艦ミサイルシステムを配備したと報じた。 ロシア太平洋艦隊の機関紙を引用して伝えた。 国後島には同システム「バル」、択捉島には「バスチオン」がそ…

台湾・復興航空が解散へ…日本路線も全面停止

【台北=向井ゆう子】台湾の復興(トランスアジア)航空は22日、臨時取締役会を開き、解散を決定した。 同航空は2014年と15年、台湾で2度の墜落死亡事故を起こし、業績が悪化していた。21日には、22日の全面運航停止を発表し、混乱が起きていた…

関東甲信、24日にかけ平野部でも積雪のおそれ

気象庁は22日、関東甲信地方で23日夜から24日にかけて降雪が見込まれ、平野部でも積雪のおそれがあると発表した。 東京23区などでも気温が下がれば雪が積もる可能性があるという。同庁は、交通機関の乱れや路面凍結に注意するよう呼びかけている。 …

今すぐ逃げて…NHK、強い口調で視聴者に訴え

NHKは午前6時2分の津波警報の発令直後から、アナウンサーがニュース番組で「今すぐ可能な限り高い所へ逃げてください」と強い口調で視聴者らに訴えた。 22日朝のニュースを担当していた芳川隆一アナウンサーは「放送を聞いている方、あなたが周りの人…

興福寺カメラに男女3人、液体かけるような動き

奈良市の興福寺で国宝の仏像などに液体がかけられた事件で、現場の防犯カメラに映っていたのは男女3人だったことが、捜査関係者への取材でわかった。 いずれも液体をかけるような動きをしており、奈良県警は、この3人が関与した疑いがあるとみて調べている…

おにぎり早食い競争で死亡、喉に詰まらせ3日後

滋賀県彦根市のJA東びわこが同市内で13日に開いた「おにぎりの早食い競争」で、同県甲良町の男性(28)が、おにぎりを喉に詰まらせて救急搬送され、3日後に死亡していたことがわかった。 JA東びわこによると、早食い競争は近江米など地元農産物をP…

首相「米抜きTPP、意味ない」 トランプ氏翻意期待

21日、ブエノスアイレスで記者会見する安倍首相=共同 【ブエノスアイレス=地曳航也】アルゼンチン訪問中の安倍晋三首相は21日夜(日本時間22日午前)、ブエノスアイレス市内で記者会見し、環太平洋経済連携協定(TPP)について「米国抜きでは意味がない…

ポケGO、レアポケモンの出現停止 地震で東北沿岸部

福島県沖を震源とする地震で福島県などに津波警報が出ていることを受けて、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」は22日、公式ツイッターで、レアポケモン「ラプラス」の東北沿岸部での出現を停止すると発表した。 沿岸被災地、ポケGOに沸く…

福島や茨城、栃木で震度5弱…震源は福島県沖

小名浜港から内陸方面に避難する車で渋滞する市内(22日午前6時39分、福島県いわき市で)=冨田大介撮影 22日午前5時59分頃、福島県沖を震源とする地震があり、福島県、茨城県、栃木県で震度5弱を観測した。 気象庁によると、震源の深さは約25…

福島と宮城の津波警報、注意報に切り替え

津波警報が発令され、避難所で不安な表情を見せる人たち(22日午前8時10分、福島県相馬市で)=三浦邦彦撮影 気象庁によると、22日早朝に福島県沖を震源に発生した地震の影響で、午前8時過ぎ、仙台港で1.4メートルの津波を観測した。 これまでに…

菅長官「現時点で被害報告なし」…福島沖地震

記者会見する菅官房長官(22日午前7時41分、首相官邸で)=橘薫撮影 菅官房長官は22日朝、福島県沖を震源とする地震を受けて緊急記者会見を行い、「現時点で特段の被害の報告は受けていない」と発表した。 菅氏は、「引き続き被害情報の把握を進め、…