今日のニュース

気になったニュース

2016-10-06から1日間の記事一覧

山口が勝ち越しゴール、日本がイラクに辛勝

後半ロスタイム、勝ち越しのゴールを決め祝福される山口(中央)(6日)=三浦邦彦撮影 サッカーの2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会アジア最終予選、日本―イラクは6日、さいたま市の埼玉スタジアムで行われ、イラクボールで午後7時35分にキ…

そごう・西武、関西の3店舗をH2Oに譲渡

流通大手のセブン&アイ・ホールディングスと、阪急阪神百貨店などを傘下に持つエイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングは6日、資本業務提携すると発表した。 セブン&アイ傘下の百貨店、そごう・西武の関西の3店舗をH2Oに譲渡するほか、両社が株式を…

国際社会は批判、比国民は大統領「満足」76%

【バンコク=児玉浩太郎】フィリピンの調査機関「ソーシャル・ウェザー・ステーションズ」が6日に発表した世論調査によると、ドゥテルテ大統領の業績について「満足」と評価した人が76%に達し、「不満足」の11%を大きく上回った。 ドゥテルテ氏は強権…

古アパートの踊り場崩落、警官6人転落し負傷

6日午後4時25分頃、北海道函館市乃木町の3階建てアパートで、2階踊り場部分が突然崩落し、踊り場にいた函館中央署地域課の22~42歳の警察官の男女6人が約3メートル下の地面に落下した。 このうち、2人が脚などを骨折したとみられ病院に搬送、4…

ツイッター身売りへ、週内にも入札 グーグルなど関心

米ツイッター社の身売りに向けた入札が、今週中にも始まる見通しだと、複数の米メディアが5日伝えた。グーグルなどが関心を寄せているとされ、買収額は200億ドル(約2兆700億円)を超える可能性があるという。 報道によると、グーグルの持ち株会社ア…

セブン&アイとH2Oリテイリングが資本業務提携

セブン&アイ・ホールディングスとエイチ・ツー・オーリテイリング(H2O)は6日、資本業務提携すると発表した。株式を相互に持ち合うほか、セブン&アイ傘下の関西地区の百貨店事業で協力する。関西地区で強固な基盤を築くH2Oと手を組むことで、苦戦…

石原氏「記憶整理したい」、書面質問要望…豊洲

東京・築地市場(中央区)の移転先となる豊洲市場(江東区)の建物の下に盛り土がなかった問題で、石原慎太郎元都知事は6日、報道機関に対し、「東京都の調査に協力する意思に変わりはない。書面での質問に、記憶を整理して答えたい」とするコメントを出し…

佐村河内氏がJASRAC提訴 曲使用料700万円求め

「全聾(ぜんろう)の作曲家」として脚光を浴びたが、別人が代作していた問題で謝罪した佐村河内守氏が、日本音楽著作権協会(JASRAC)に対し、未払いの楽曲使用料約700万円の支払いを求め、東京地裁に提訴した。6日に第1回口頭弁論があり、JA…

性被害防止講演の元教諭、児童買春容疑で逮捕 警視庁

女子中学生にみだらな行為をしたとして、警視庁石神井署は6日までに、教育コンサルタント会社「ISTE」(さいたま市)社長、平川貴之容疑者(35)=さいたま市大宮区=を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)容疑で逮捕した。平川容疑者は元小学…

台風に伴い暖気流入、関東で真夏日…茂原33度

強い日差しに薄着で日傘をさすなどして、通勤する人たちの姿が見られた(6日午前、東京都千代田区で)=杉本昌大撮影 関東地方は6日、台風18号に伴って暖かい空気が流れ込んだ影響で、朝から気温が上昇、汗ばむ陽気となった。 気象庁によると、午後0時…

12歳少年に1100万円課金…グーグル、本人の「勘違い」認め免除

【AFP=時事】スペインの12歳の少年がインターネット検索最大手の米グーグル(Google)の広告サービスを誤って利用し、10万ユーロ(約1160万円)を課金される羽目に陥っていたことが分かった。所属する吹奏楽団の宣伝が目的だったが、本人が広告費を支払うと…

サムスン新スマホ、発火で改良後も機内で発煙

【ニューヨーク=有光裕】韓国サムスン電子の新型スマートフォン「ギャラクシーノート7」から発火する不具合が見つかった問題で、改良後の同機種からも煙が出るトラブルが起きたことが5日、わかった。 欧米の主要メディアが報じた。 欧米メディアによると…

メール監視、米ヤフー反論 「システムには存在しない」

米ヤフーが米情報機関の要請を受けて利用者の全ての受信メールを監視していたとロイター通信が報じたことについて、ヤフーは5日、報道が「誤解を生む内容だ」と反論した。同社は前日には「米国の法律を順守している」として、報道を否定も肯定もしていなか…

「人間の寿命、125歳が限界」 米研究グループ予測

【ファームビル=川合智之】米アルバート・アインシュタイン医科大学の研究グループは、各国の死亡年齢などの統計データをもとに、人間の寿命には限界があるとの研究結果を発表した。世界最高齢の人が125歳を超える確率は1万分の1未満で、それを超えて生き…

元慰安婦支援、日韓合意踏まえ打ち切りへ 日本政府事業

日本政府による韓国の元慰安婦支援事業が今年度で打ち切られる見通しになった。2007年に解散した「アジア女性基金」のフォローアップ事業として続けてきたが、昨年の慰安婦問題に関する日韓合意を踏まえ、外務省が来年度予算の概算要求を見送った。 アジ…

グテーレス氏、国連事務総長へ 常任理事国、不支持なし

グテーレス氏=4月12日、米ニューヨークの国連本部、金成隆一撮影 国連安全保障理事会(15カ国)は5日、年末で任期が切れる潘基文(パンギムン)国連事務総長の後任選びについて最終の予備投票を行い、元ポルトガル首相のグテーレス前国連難民高等弁務…

富士通、パソコン事業をレノボと統合で最終調整

富士通は、パソコン事業を中国のレノボ・グループと統合する方向で最終調整に入った。 レノボが過半を出資する形で両社が事業を統合する方向で、今月末の合意を目指す。富士通は、世界最大のパソコンメーカーのレノボとの部品の共同調達でコストを削減し、不…

台風18号、韓国で被害 川氾濫などで4人死亡

韓国南部の麗水市で5日、台風18号の影響で発生した大波=東亜日報提供 台風18号の影響で、韓国では南部を中心に被害が相次いだ。国民安全庁によると5日午後11時現在、釜山市の工事現場でクレーンが倒れて下敷きになったり、蔚山市で川が氾濫(はんら…

マーリンズがイチローの契約延長を発表 大リーグ

マーリンズ残留が決まったイチロー=AP 大リーグのマーリンズは5日(日本時間6日未明)、イチロー外野手(42)との契約を延長したと発表した。球団が1年間契約を延長できる選択権を行使した。2017年終了までの1年契約になるが、18年シーズンの…

都の聞き取り調査、石原元知事が拒否…豊洲問題

東京・豊洲市場の建物下に盛り土がなかった問題で、石原慎太郎元都知事が、都の聞き取り調査に応じない意向を都側に伝えていることが、関係者への取材で分かった。 石原氏は知事在任中に豊洲市場への移転を決定。2008年5月の記者会見で、建物下に「コン…