今日のニュース

気になったニュース

2016-09-13から1日間の記事一覧

はしか感染患者数、1週間で倍増の82人

全国的に感染が広がっている麻疹(はしか)について、国立感染症研究所は13日、今年初めから9月4日までの患者数が計82人に達した、と発表した。 1週間前の6日発表の計41人から倍増した。都道府県別では、従業員らの集団感染が明らかになった関西空…

55歳女性と両親か、3人死亡…旭川のアパート

現場のアパートを調べる捜査員(13日午後7時、旭川市で)=田中耕太郎撮影 13日午後5時15分頃、北海道旭川市神居の2階建てアパート1階で、住人の溝口ゆみ子さん(55)が血だらけで倒れているのを夫(62)が発見し、110番した。 道警旭川中…

アパートの部屋で3人死亡 北海道 旭川

13日夕方、北海道旭川市のアパートの部屋で、男女4人が血を流して倒れているのが見つかり、警察によりますと、このうち、3人の死亡が確認され、1人が意識不明の重体だということです。警察が、現場の状況を調べています。13日午後5時すぎ、北海道旭…

日本ハム・大谷が164キロ プロ野球最速記録を更新

力投する日本ハム先発の大谷=白井伸洋撮影 プロ野球日本ハムの大谷翔平投手(22)が、13日のオリックス戦22回戦(札幌ドーム)に先発し、プロ野球最速となる164キロをマークした。これまでの最速は、自身が出した163キロだった。 三回1死二、…

稀勢の里2敗目、鶴竜は初白星 秋場所3日目

稀勢の里(右)が渡し込みで栃ノ心に敗れる(13日、両国国技館)=共同 大相撲秋場所3日目(13日・両国国技館)1横綱2大関が敗れた。綱とりの大関稀勢の里は栃ノ心の渡し込みに屈し、早くも2敗目を喫した。 2横綱では日馬富士が平幕隠岐の海に寄り倒さ…

訪朝の猪木議員「核実験は対米国」 高官の言葉伝える

アントニオ猪木氏 北朝鮮が5度目の核実験をした際、同国を訪問中だったアントニオ猪木参院議員は13日、経由地の北京で記者団の取材に応じた。李洙墉(リスヨン)・朝鮮労働党副委員長との会談で核実験の意図を尋ねたところ、「核実験は日本ではなく、米国…

櫟野寺の秘仏20体、寺外初公開…上野で特別展

開幕した特別展「平安の秘仏」。手前が十一面観音菩薩坐像(13日午前、東京都台東区の東京国立博物館で)=奥西義和撮影 仏像20体を一堂に集めた特別展「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺らくやじの大観音とみほとけたち」(読売新聞社など主催)が13日、東京…

JR東の運転士、あぐらで運転 「足がかゆかった」

運転台に足上げて新幹線運転 「疲れて伸ばしたかった」 JR東日本の男性運転士が8月17日、午前6時41分君津発東京行きの内房線・京葉線の通勤快速を運転中に複数回、あぐらをかいていたことがわかった。乗客の指摘で発覚した。運転席の足元には緊急時…

遺体損壊「2週間前ほど前にやった」と容疑者供述 千葉

千葉県酒々井(しすい)町の住宅で切断されたとみられる遺体の一部が見つかり、住人の男性の行方が分かっていない事件で、県警は13日、男性と同居する姉のアルバイト店員、竹内愛美容疑者(25)を死体損壊と死体遺棄の疑いで逮捕し、発表した。県警は、…

伊地震被災者を料理に例える…エブド紙を提訴

被害が出たアマトリーチェの町議会は12日、フランスの政治週刊紙「シャルリー・エブド」が地震被害を風刺したことについて、被災者を中傷する名誉毀損きそんにあたるとして、同社を地元リエティ地裁に提訴した。 シャルリー・エブドは8月31日発売号で、…

南シナ海に2つの台風…16号は週末に九州接近

フィリピンの東海上で台風16号がそれぞれ発生したと発表した。 このうち、台風16号は現在、西北西に進んでいるが、次第に進路を北に変え、18日に奄美や九州南部に接近、その後は本州に近づく恐れがある。台風15号は東南アジアに上陸するため、日本へ…

レスリング五輪4連覇、伊調馨選手に国民栄誉賞

国民栄誉賞の授与が決まった伊調馨=林敏行撮影 政府は13日午前、リオデジャネイロ五輪のレスリング女子58キロ級で優勝し、4大会連続で金メダルを獲得した伊調いちょう馨かおり選手(32)(ALSOK)に国民栄誉賞を贈ることを正式に決定した。 菅…

「台湾籍残っていた」民進・蓮舫氏が陳謝

台湾籍が残っていたことを明らかにし謝罪する民進党の蓮舫代表代行(13日午前、参院議員会館で)=中村光一撮影 舫代表代行は13日午前、国会内で記者会見し、父親の出身地である台湾籍が残っていたと発表した。 台湾籍を放棄したと説明していたことにつ…

ボッチャ初メダル「銀」、競泳50m木村敬一も

銀メダルを掲げ、歓声に応える(前列左から)藤井友里子、広瀬隆喜、木谷隆行、杉村英孝。後ろは村上光輝ヘッドコーチ(右)と投球補助員の辻佳子(12日、ブラジル・リオデジャネイロカリオカアリーナ2で)=中嶋基樹撮影 【リオデジャネイロ=読売取材団…

うなぎパイ「ファンのおかげ」16日販売再開 名古屋駅

JR名古屋駅構内の売店で4月から販売が中止されていた浜松名物「うなぎパイ」について、製造・販売元の春華堂(浜松市中区)は13日、販売が16日に再開されると発表した。売店を運営する東海キヨスク(名古屋市中村区)との話し合いがまとまったという…

米B1爆撃機、韓国上空に展開…北けん制狙い

13日、韓国ソウル郊外の在韓米軍・烏山(オサン)空軍基地の上空を飛行する米軍のB1戦略爆撃機(中央)=ロイター =井上宗典】米軍のB1戦略爆撃機2機が13日午前10時頃、韓国ソウル南郊の在韓米軍烏山オサン空軍基地の周辺上空を飛行した。 在韓…

不採用恨み、県警本部長名で5500万円分注文

愛知県警を不採用にされたのを逆恨みし、県警本部長名をかたって不正にインターネットショッピングをしたなどとして、県警は12日、名古屋市の中古パソコン販売会社アルバイトの男(32)を私電磁的記録不正作出、同供用容疑で逮捕した。 発表によると、男…

お城の内堀に1・8mのエイ…昨年のサメに続き

今治城の内堀を泳ぐエイ(今治市で) 愛媛県今治市通町の今治城で12日、体長約1・8メートルのエイが内堀を泳いでいるのが確認された。 今治城管理事務所によると、エイの目撃情報が寄せられたのは初めてという。 今治城の内堀(深さ1~2メートル)は、…

競泳木村「銀」、陸上男子「銅」 パラリンピック

競泳男子50メートル自由形で銀メダルを獲得し、観客席に手を振る木村=寺沢将幸撮影 リオデジャネイロ・パラリンピック第6日(12日)ボッチャはチーム(脳性まひ)の日本が今大会初の金メダルを懸け、決勝でタイと対戦する。 競泳は男子50メートル自由形(…

クリオネ新種、オホーツク海に 1902年以来の発見

新種のクリオネ(左)と北太平洋のクリオネ=蘭越町貝の館提供 巻き貝の仲間で「氷の妖精」と呼ばれるクリオネの新種を蘭越町貝の館(同町港町)の学芸員らがオホーツク海で発見した。新種の発見は1902年以来とされる。同一とみられていた北太平洋と北大…

大潮の前後は巨大地震の頻度高い 東大グループが解析

大潮が断層に与える影響 潮の満ち引きの幅が大きくなる大潮の前後は、巨大地震の発生頻度が高まるとの研究成果を、東京大のグループが発表した。巨大地震の発生頻度は元々低く、大潮前後の危険性が目立って高くなるわけではないが、地震の発生確率を計算する…

妊婦のジカ熱、胎児の脳に先天性障害 サル実験で初確認

中南米や東南アジアで流行するジカウイルス感染症(ジカ熱)について、妊婦が感染すると胎児の脳に先天性障害が起きることを、米国の研究チームがサルへの感染実験で確かめた。霊長類では初めての確認だといい、専門家は「治療法の開発につながる可能性があ…

東京都、専門家会議の盛り土提言無視…豊洲汚染

東京・築地市場(中央区)の移転先となる豊洲市場(江東区)の建物下に、土壌汚染対策の盛り土がなかった問題で、東京都は専門家会議が盛り土を提言したにもかかわらず、独自の判断で地下空間にすることを決定し、提言の3年後の2011年3月、建物の基本…

テスラ、日本市場に新型SUV投入 来年から低価格車も

テスラの新型SUV「モデルX」=12日、東京都内 電気自動車(EV)専業の米テスラ・モーターズが12日、新型のスポーツ用多目的車(SUV)を日本でも売り出した。従来モデルも含め、高級車路線で一定の成功を収めてきたが、EVをつくる他社と同じく…

北朝鮮、核実験を中国に事前説明「米韓軍事計画に対抗」

北朝鮮が5回目の核実験を前に、米韓の北朝鮮に対する「軍事行動計画」に対抗するために核開発を進めなければならない、といった説明を中国側に直接伝えていたことが分かった。中朝関係に詳しい当局筋が明らかにした。実験日時を通告したかは不明だが、中国…