今日のニュース

気になったニュース

2016-09-02から1日間の記事一覧

突然の濁流、みるみる浸水…高齢者施設の所長証言 岩手

グループホーム「楽ん楽ん」の前で、手を合わせる職員ら。盛岡市にある広宣寺の副住職・柴崎肇廣(じょうこう)さんが親戚の職員を訪ね、亡くなった入所者を悼んで読経した。柴崎さんは「1週間前にも遊びに来たが、目の前の川はちょろちょろと流れる小川の…

松山善三さん死去、91歳…脚本家で映画監督

松山善三さん 「名もなく貧しく美しく」「典子は、今」などヒューマニズムにあふれる作品で知られる映画監督で脚本家の松山善三(まつやま・ぜんぞう)さんが、8月27日午後8時41分、老衰のため死去した。 91歳だった。葬儀は近親者で済ませた。喪主…

摩周湖の最深部でザリガニ捕獲 大型生物の発見例は初

水深210メートルの湖底で捕獲されたウチダザリガニ=北海道弟子屈町の摩周湖、国立環境研究所提供 最深部にごく小さな生物しか生息しないと考えられてきた摩周湖(北海道弟子屈(てしかが)町)で2日、国立環境研究所を中心とする研究チームが水深210…

クロマグロ緊急漁獲規制、合意見送り

資源量が激減しているクロマグロ 太平洋クロマグロの資源管理について話し合う「中西部太平洋まぐろ類委員会(WCPFC)」の北小委員会は2日閉幕した。 日本が提案していた、クロマグロの未成魚が大幅に減った場合に発動する緊急漁獲規制案は賛同が得ら…

市バス運転手、乗務中にLINE 両太ももの間にスマホ

京都市バスの男性運転手(45)が乗務中にスマートフォンを操作していたことがわかった。市交通局によると、「LINEのメッセージを見たい気持ちが抑えられなかった」と話しているといい、同局は処分を検討している。 同局によると、運転手は8月22~2…

岩手・岩泉で新たに複数人発見、全員心肺停止か

新たに付近で1人が見つかった、道の駅いわいずみ=2日午後4時27分、岩手県岩泉町、朝日新聞社ヘリから、堀英治撮影 岩手県警によると、台風10号による豪雨で大きな被害を受けた岩手県岩泉町で2日、「道の駅いわいずみ」付近など町内の2~3カ所で新…

米名門大が奴隷子孫の入学優遇へ、過去の人身売買認め謝罪

写真は大学キャンパスを歩く学生(2016年 ロイター/Joshua Roberts) [ワシントン 1日 ロイター] - 米首都ワシントンのジョージタウン大学は1日、19世紀に大学の財政難を解消するために運営母体のカトリック・イエズス会が、所有していた黒人奴隷…

ノートに「母を笑いものにしたくない」 和歌山4人殺傷

溝畑泰秀容疑者 和歌山市塩屋1丁目の土木建設会社「和大(わだい)興業」で4人が死傷した拳銃発砲事件で、殺人容疑などで指名手配されていた溝畑(みぞばた)泰秀容疑者(45)=8月31日に自分で腹を撃ち死亡=の立てこもり現場にあったかばんから、ノ…

三大鍾乳洞の一つ、水没被害 台風10号で岩手の龍泉洞

増水し、龍泉洞の入り口から水があふれ出していた=2日午前11時19分、岩手県岩泉町、池田良撮影 日本三大鍾乳洞の一つとされる岩手県岩泉町の龍泉洞(国天然記念物)が、台風10号の影響で大きな被害を受け、営業再開のめどが立っていない。 岩泉町役…

北海道で2人死亡確認 台風10号の不明者か

北海道警は2日、台風10号による記録的な大雨により橋が崩落して車が川に落ち、行方不明になったとみられる2人を、大樹町と新得町で発見したと明らかにした。2人の死亡を確認した。北海道内では3人が行方不明になっていた。 道警によると、大樹町で行方不…

満員車内揺れたはずみ…頭でガラス割る 東急田園都市線

2日午前7時50分ごろ、東急田園都市線中央林間発清澄白河行きの上り準急電車(10両)が二子玉川―用賀間を走行中、5両目の扉のガラスが割れ、用賀駅で停止した。乗客の男子高校生(17)が車内でガラスにぶつかったのが原因とみられ、高校生は顔にけが…

蓮舫・前原・玉木氏が立候補 民進代表選告示

民進党代代表選への立候補の届け出後、記者の質問に答える(写真左から)前原、蓮舫、玉木の各氏(いずれも2日午前、東京都千代田区) 民進党代表選が2日告示され、蓮舫代表代行(48)、前原誠司元外相(54)、玉木雄一郎国会対策副委員長(47)の3氏が立…

NZ沖でM7・1の地震…負傷者情報なし

【ジャカルタ=池田慶太】2日午前4時37分(日本時間午前1時37分)頃、ニュージーランド北島沖で地震があった。 米地質調査所によると、震源はニュージーランド北部ギズボーンの北北東約167キロ・メートル沖で、震源の深さは約19キロ・メートル。…

スペースXのロケット、試験中に爆発 負傷者なし

写真は爆発のようすを撮影した動画から(2016年 ロイター) 【シリコンバレー=兼松雄一郎】米宇宙開発ベンチャー、スペースXの打ち上げロケットが1日、米フロリダ州の発射場で打ち上げ前の燃焼試験準備中に爆発した。負傷者はいなかった。スペースX…

トランプ氏とメキシコ大統領、説明食い違い波紋

8月31日、メキシコ市で、ペニャニエト大統領(手前)と記者会見に臨むトランプ氏(ロイター) 【ロサンゼルス=田原徳容】米大統領選の共和党候補ドナルド・トランプ氏(70)は8月31日、メキシコのペニャニエト大統領と同国の首都メキシコ市で会談し…

日本人のDNA、縄文人から12%受け継ぐ

現代の日本人は、遺伝情報の約12%を縄文人から受け継いでいることがわかったと、総合研究大学院大の斎藤成也教授らの研究チームが発表した。 特に、北海道のアイヌや沖縄県の琉球人は、遺伝的に縄文人と近いことも判明したという。人類遺伝学の専門誌に1…

統合失調症患者の判断力など短時間で計測 阪大など解明

よく知られた知能検査の一部の項目を使うだけで、統合失調症患者の理解、判断力などを短時間に測ることができることを、大阪大などの研究グループが明らかにした。 約100人に1人が統合失調症の患者とされ、発症の平均年齢は20代前半。妄想、幻覚、意欲…

MRJ、米の試験飛行拠点での開所式を中止

国産初のジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」を開発している三菱航空機は1日、米ワシントン州の試験飛行拠点で9日に予定していた開所式の中止を決めた。 開所式には、州知事をはじめ日米の政財界やメディア関係者を招待する予定だった。…

信州大王イワナ 出荷始まる

出荷が始まった「信州大王イワナ」(1日、長野市で) 県がブランド化を進めている「信州大王だいおうイワナ」の出荷が1日、始まった。「信州サーモン」に並ぶブランド魚に育てようと、県は同日、関係団体によるお披露目会を長野市内で開き、歯ごたえの良い…

秋を告げる「おわら風の盆」始まる 富山・八尾

「おわら風の盆」が始まり、編み笠を目深にかぶった踊り手が舞を披露した=1日夜、富山市八尾町、加藤諒撮影 北陸に秋の訪れを告げる「おわら風の盆」が1日、富山市八尾(やつお)町で始まった。300年以上続く民謡行事で、台風などで強風の吹く季節に豊…

和歌山県警、突入しなかった理由は 住民「今も悶々と」

溝畑泰秀容疑者を乗せて、立てこもり現場から病院に向かう救急車=31日午後6時49分、和歌山市塩屋1丁目、上田潤撮影 和歌山市の土木建設会社「和大(わだい)興業」で、従業員4人が死傷した拳銃発砲事件。容疑者は逃げ込んだ会社近くのアパートで17…

北京五輪円盤投げ「銀」ら陸上2選手を失格処分

【ロンドン=風間徹也】国際オリンピック委員会(IOC)は1日、2008年北京五輪のドーピング再検査で違反が発覚した女子円盤投げ銀メダルのヤレリス・バリオス(キューバ)ら陸上の2選手を失格処分にしたと発表した。 メダルは剥奪される。 バリオス…

釣り中にクマが…! かまれても目を攻撃し撃退、軽傷

群馬県警長野原署は1日、群馬県長野原町の無職男性(63)がクマに襲われ、頭と腕に軽傷を負ったと発表した。町の猟友会からの通報でわかった。 特集:クマ出没 署によると、同日午後1時45時ごろ、同町応桑の地蔵川中流で釣りをしていた男性の近くにク…