今日のニュース

気になったニュース

2016-08-02から1日間の記事一覧

小池知事「改革本部を設置」…五輪予算など調査

就任会見で質問者を指名する小池都知事(2日午後1時44分、都庁で)=飯島啓太撮影 東京都知事選で初当選した小池百合子知事(64)は2日、初登庁し就任記者会見に臨んだ。 情報公開のあり方や、2020年東京五輪・パラリンピック関連予算などの妥当…

防衛白書に中国が反発「悪意が全編にあふれている」

2日に公表された防衛白書について、中国国防省は同日、談話を発表し、「中国軍に対する悪意が全編にあふれている」として、「強烈な不満と断固とした反対」を表明した。 談話では、南シナ海問題について「日本など域外の関係国が南シナ海問題に介入している…

三菱自社員が05年不正指摘、11年に経営陣把握しつつ現場任せ=調査委

(2016年 ロイター/Issei Kato) [東京 2日 ロイター] - 燃費不正問題の実態解明に向けて三菱自動車<7211.T>が設置した特別調査委員会(委員長:渡辺恵一弁護士)は2日、不正の原因や経緯をまとめた報告書を公表した。2005年と11年に複数の社…

トランプ氏、ロシアのクリミア半島併合を容認?発言

米共和党候補のトランプ氏が31日、米ABCのインタビューで、ロシアによるウクライナ南部クリミア半島併合について、容認するような発言をして物議を醸している。 米欧などがこれまで非難し、無効だと主張してきたクリミア併合について、トランプ氏は「自…

総活躍へ低所得者に1万5千円など 計28兆円経済対策

政府は2日、「未来への投資を実現する」と銘打った事業規模28・1兆円の経済対策を閣議決定した。内閣府はこの対策により、今年度と来年度の実質国内総生産(GDP)が1・3%分押し上げられると試算している。 対策では政権が掲げる「1億総活躍社会」…

トリンプの顧客情報盗んだ疑い ワコール社員逮捕

愛知県内の商業施設の売り場から、下着大手のトリンプ・インターナショナル・ジャパンの顧客138人分の個人情報が入ったファイルを盗んだとして、愛知県警は岐阜県に住むワコール社員の女(50)を窃盗容疑で逮捕した。ワコールホールディングスは2日、…

謎の大量死、唯一生き残ったマグロ死ぬ 葛西臨海水族園 2

大量死で生き残ったが2日に死んだ葛西臨海水族園のクロマグロ=4月2日、東京動物園協会提供 葛西臨海水族園(東京都江戸川区)は2日、2014年11月以降に発生した謎の大量死を乗り越えて唯一生き残ったクロマグロが死んだと発表した。展示されている…

生活保護を受給=預貯金なし、経済的に困窮か―障害者施設襲撃の容疑者

植松聖容疑者(フェイスブックから) 相模原市緑区の障害者施設「津久井やまゆり園」の入所者19人が殺害された事件で、元職員植松聖容疑者(26)が事件前、生活保護を申請し受給していたことが2日、同市への取材で分かった。 神奈川県警津久井署捜査本部は、…

稲田朋美氏の防衛相起用に韓国反発「協力が容易でなくなる」過去には入国不許可

官邸に入る自民党の稲田朋美政調会長=2日、国会内(斎藤良雄撮影) 防衛相に起用される見通しの自民党の稲田朋美政調会長は、韓国では領土や歴史をめぐる過去の言動から対韓強硬派として否定的なイメージが強い。聯合ニュースは2日、稲田氏入閣で「安全保…

都心のカラス減っている 15年前ピーク時の4分の1に

ごみ置き場で肉片を食べるハシブトガラス。最近はごみ対策が進み、こうした光景はあまり見なくなった=2011年、東京都新宿区、都市鳥研究会提供 東京都心で生ごみを食い荒らすなど、一時は社会問題になっていたカラスが、ピーク時の約4分の1となり、3…

「裕次郎記念館」来年閉館…老朽化や入場者減で

昭和を代表する映画スター石原裕次郎さん(1934~87年)の愛用品などを展示する北海道小樽市の「石原裕次郎記念館」が2017年8月末で閉館することが2日、分かった。 施設の老朽化が進み、入場者の減少で維持・改修費の捻出が困難になったためで、…

平和伝える長崎のサルスベリ 爆心地生まれ、今年も咲く

園児たちと、花の咲いたサルスベリを見る武田英一郎さん=長崎市戸石町 長崎市の海辺の幼稚園で、サルスベリがピンクの花を咲かせている。長崎原爆で焼け野原になった爆心地近くで、被爆者の男性が見つけ、長年大切に育てていたものを、園の理事長が引き継い…

自民・石原伸晃氏「選挙に負けたから責任とる」

■石原伸晃経済再生相(自民党東京都連会長) (東京都知事)選挙に負けたから責任をとります。しかし、今回、困っているのは、知事選は党本部マター。責任者は(谷垣禎一)幹事長だ。だが、いま、幹事長がいない。(しかも)明日、内閣改造だ。新しい新体制…

消息不明長男の乳歯か、「犬捨てた」畑で発見

阿部さんの遺体が発見された現場周辺=相模原市で2015年6月、本社ヘリから望月亮一撮影 川崎市麻生区の畑で今年5月、昨年6月に遺体で発見された東京都新宿区の阿部由香利さん(当時25歳)の長男のものとみられる幼児の歯などが発見されていたことが…

小池新知事、都政改革本部を設置へ 情報公開を徹底

都職員に訓示する小池新都知事(2日午前、都庁で)=上甲鉄撮影 東京都の小池百合子新知事は2日午後、就任会見を開き、選挙戦で訴えてきた「都政の透明化」に向けて、「都政改革本部」を設置すると発表した。 特集:小池百合子新都知事

幸福実現党本部を家宅捜索 応援演説の買収容疑

テレンス・リー容疑者 (写真:産経新聞) 7月の参院選で、幸福実現党公認候補の応援演説の見返りに現金の授受があったとして、警視庁は2日、公職選挙法違反(買収)の疑いで東京都港区の同党本部に家宅捜索に入った。党の関与がなかったかを調べるという…

「人生の半分注いだ」…草刈り十字軍が「修了」

鎌を掲げて決意を示す参加者たち(1日、富山市の富岩運河環水公園で) 除草剤の空中散布に反対して1974年に始まったボランティア活動「草刈り十字軍」の最後の活動が1日、始まった。 この日、富山市の富岩運河環水公園で行われた入山式には、北海道や…

中国の海洋進出「着実に既成事実化」 防衛白書

中谷元・防衛相は2日の閣議で、2016年版の防衛白書を報告した。中国が東シナ海や南シナ海で「高圧的」な対応を続け、海洋進出の既成事実化を着実に進めていると強調。対話の重要性も指摘しているが、安全保障環境がより不安定となりつつあることを示す…

強盗殺人容疑で再逮捕 容疑者「黙秘する」 目黒・遺棄

10日午後、送検される池田徳信容疑者=東京都千代田区(産経新聞) 東京都目黒区の碑文谷公園の池で6月、世田谷区の無職阿部祝子(ときこ)さん(当時88)の切断された遺体が見つかった事件で、警視庁は2日、同区野沢3丁目の無職池田徳信(やすのぶ)…

新種だった化石、発見場所にちなみ「ニンジャ」

ニンジャデルフィスの生態復元画(足寄動物化石博物館・新村龍也さん画) 三重県伊賀市で1998年に見つかった約1700万年前のイルカの化石が新種だったことが分かり、市教委が発表した。 今年3月、群馬県立自然史博物館の木村敏之学芸員(古生物学)…

ポケGOで外出、2歳児を放置…米で両親逮捕

【ロサンゼルス=田原徳容】米西部アリゾナ州の警察は1日、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」で遊び、男児(2)を自宅に放置した20歳代の夫婦を、育児放棄などの疑いで逮捕したと発表した。 警察によると、夫婦は7月28日夜、男児を自宅に残し…

暗い部屋に深海生物がうようよ 兵庫で特別展

全長17メートルのダイオウイカの模型=神戸市須磨区 暗い部屋に、奇妙な生き物たちがうようよ……。神戸市立須磨海浜水族園で開催中の特別展が人気だ。テーマは「深海」。夏休みで訪れた子どもたちが目を輝かせて、水槽や標本をのぞき込んでいる。 開かれて…

自民、小池氏対応に苦慮…都連執行部の引責論も

東京都知事選で当選確実となり支援者らと喜ぶ元防衛相の小池百合子氏(中央)。中央左は衆院議員の若狭勝氏=東京都豊島区で2016年7月31日午後8時14分、宮間俊樹撮影 自民党が、東京都知事選で同党推薦の増田寛也・元総務相を破って当選した小池百…

犠牲の姉「一生懸命生きてた」 相模原殺傷、無念の遺族

事件で長女を亡くした男性(奥)と次男=横浜市内 相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で起きた殺傷事件で、亡くなった女性の家族が朝日新聞の取材に応じ、「彼女なりに一生懸命生きてきた。絶対に許せない」と語った。事件は2日で発生から1週間とな…

アップル、日本の部品製造業との取引額3兆円超

米アップルが2015年に部品を調達するなどの取引を行った日本企業は865社に上り、取引額は計3兆6000億円規模に上ることが1日、わかった。 取引企業数は本国の米国を除くと最大級の規模で、世界的なIT(情報技術)企業を日本の技術力が支える構…

中国、東シナ海で艦艇100隻以上の大規模演習

【北京=蒔田一彦】中国国営新華社通信などによると、中国海軍は1日、東シナ海で大規模な実弾演習を行った。 海軍トップの呉勝利司令官が指揮し、東シナ海を管轄する東海艦隊に加え北海艦隊と南海艦隊の艦艇計100隻以上、軍用機数十機が航空機・水上艦・…

植松容疑者「通報されると思い」逃走

津久井やまゆり園で起きた殺傷事件で、逮捕・送検された元職員植松聖容疑者が同園から逃走した理由について、「職員が部屋に閉じこもったので、通報されると思った」と供述していることが、捜査関係者への取材でわかった。 神奈川県などによると、同園は夜勤…

首相、次善の重量級起用 自民幹事長に二階氏 「任期延長へ布石」の見方

衆院本会議に出席した自民党の二階総務会長(右)と安倍首相(1日) 安倍晋三首相は1日、ケガで入院している自民党の谷垣禎一幹事長を交代させ、二階俊博総務会長を後任に充てる人事を決めた。首相は谷垣氏の続投を検討したが、固辞されたため、次善の策をと…

二階幹事長、細田総務会長…自民党新三役固まる

自民党役員会に臨む(左手前から机を囲んで時計回りに)茂木敏充選対委員長、稲田朋美政調会長、細田博之幹事長代行、安倍晋三総裁、高村正彦副総裁、二階俊博総務会長。後列左奥は萩生田光一官房副長官=1日午後5時1分、国会内、飯塚晋一撮影 安倍首相は…

自民「政治的中立調査」、警察に一部提供 部会長が意向

自民党がホームページ(HP)で実施した「学校教育における政治的中立性についての実態調査」について、木原稔・党文部科学部会長は1日、投稿された情報のうち明らかに法令違反と思われるものなど一部を警察当局に提供する考えを示した。いじめや体罰など…