今日のニュース

気になったニュース

2016-08-01から1日間の記事一覧

小学英語、教科に格上げへ 新学習指導要領まとめ案

学習指導要領の改訂スケジュール 2020~22年度に小中高校で順次始まる新しい学習指導要領について、文部科学相の諮問機関「中央教育審議会」が1日、審議まとめ案を公表した。小学5、6年生の英語が「外国語活動」から教科に格上げされ、年間の授業時…

感謝込め、おめでとうさんどす 京都の花街で「八朔」

あいさつ回りをする芸舞妓たち=1日午前10時12分、京都市東山区、佐藤慈子撮影 京都の花街(かがい)で1日、芸舞妓(げいまいこ)が芸事の師匠やお茶屋に日頃の感謝の気持ちを伝える伝統行事「八朔(はっさく)」があった。旧暦の8月1日(八月朔日〈…

長島氏、民進代表選立候補意向…共闘見直し掲げ

民進党代表選挙に出馬する意向を表明する長島昭久氏(1日午後5時30分、国会で)=中村光一撮影 東京都知事選で野党4党の推薦候補が大差で敗れたことを受け、9月の民進党代表選を巡る動きが活発化してきた。 保守系で元防衛副大臣の長島昭久氏(54)…

選挙で「魂の殺人」は許せない 精神科医・香山リカさん

■香山リカさん(精神科医) ヘイトスピーチの解消を目指す対策法が施行され、ヘイトデモが中止になるなど一定の効果が出ている。そんな中、東京都知事選に数多くのヘイトデモを実施してきた排外主義団体の元会長が立候補した。その街頭演説は耳をふさぎたく…

震度7緊急速報、気象庁が誤配信…鉄道に遅れも

気象庁の緊急地震速報をもとに、誤った震度表示が映し出されたスマートフォンの画面(1日午後5時10分撮影) 1日午後5時過ぎ、首都圏を中心に最大震度7の揺れが起きるとする気象庁の事業者向け緊急地震速報が配信され、すぐに取り消されるトラブルがあ…

錦織圭、近くて遠いジョコビッチの背中 大会では光明も

ジョコビッチに敗れた錦織=AFP時事 男子テニスの世界ランキング6位、錦織圭(日清食品)がまたも、世界1位の厚い壁に跳ね返された。7月31日、カナダでのロジャーズ・カップ決勝で同1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)に3―6、5―7で敗れ、4…

小池新知事に「よく勉強して頂きたい」 森喜朗氏

1日、リオデジャネイロに到着し、記者団の取材に応じた東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長 2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長は1日、ブラジル・リオデジャネイロで報道陣の取材に応じた。東京都知事に当選した小池百…

甘利氏「私の件は決着した」 閣僚辞任後初めて国会登院

衆院本会議後に記者団の取材を終えて立ち去る甘利明・前経済再生相=1日午後1時24分、関田航撮影 甘利明・前経済再生担当相(66)が1日、現金授受問題で閣僚を辞任後に初めて国会に登院し、同日開かれた衆院本会議に出席した。甘利氏は本会議後、「不…

公用車で野球観戦、舛添前知事に経費返還を勧告

東京都監査委員は1日、舛添要一前知事が野球観戦やコンサートに行く際に、公用車を使用したことについて、「知事の裁量の範囲を逸脱している」として、住民監査請求を認め、都に対し、前知事に公用車使用の経費の返還を求めるよう勧告した。 都は、今月末ま…

高島礼子さん、高知東生被告と離婚…事務所発表

女優の高島礼子さん(52)が、夫で覚醒剤取締法違反などで起訴された元俳優、高知たかち東生のぼる(本名・大崎丈二)被告(51)と離婚した。 所属事務所が1日、発表した。2人は1999年に結婚していた。 2016年08月01日 18時01分 Copyright © The Y…

「首都の顔」小池さん「都民ファースト」

当選確実となり、笑顔で手を振る小池百合子さん(31日午後8時12分、東京都豊島区で)=田村充撮影 「首都の顔」に初めて女性が選ばれた。 31日に投開票された東京都知事選を制したのは、「開かれた都政」を訴えた小池百合子さん(64)。自民党への…

谷垣幹事長交代へ、稲田氏は入閣…首相調整

安倍首相は3日に行う内閣改造・自民党役員人事を巡り、自転車事故によるけがで入院中の谷垣幹事長を交代させる方向で最終調整に入った。 稲田政調会長は閣僚で起用する見通しだ。 谷垣氏は7月、東京都内を自転車(ロードバイク)で走行中に転倒し、頸髄け…

海・山の事故で9人死亡 2人心肺停止

全国の海や山などで31日、レジャー中の事故が相次いだ。9人が死亡し2人が心肺停止。2人が行方不明となり、少なくとも40人がけがをした。 三重県松阪市の櫛田川で小学2年の女児(7)が行方不明になり、その後死亡が確認された。静岡県熱海市の長浜海水浴…