今日のニュース

気になったニュース

2016-07-30から1日間の記事一覧

東京都知事選、31日投開票…21新人が立候補

候補者の最後の訴えに集まった人たち(30日午後7時41分、東京都豊島区で、読売ヘリから)=片岡航希撮影 東京都の舛添要一前知事の辞職に伴う都知事選は、31日に投票が行われ、即日開票される。 今回の選挙には、過去最多の21人の新人が立候補した…

2万発の大輪、スカイツリーと競う 東京・隅田川花火

隅田川上空に上がる花火=30日午後7時59分、東京都台東・墨田区境、朝日新聞社ヘリから、杉本康弘撮影 東京都の隅田川で30日夜、夏の風物詩「第39回隅田川花火大会」があった。 午後7時過ぎ、東京スカイツリーのすぐそばに花火の輪が次々と開いた…

熱中症で600人超搬送 厳しい暑さ、2人重体

日本列島は30日、広く高気圧に覆われて厳しい暑さとなり、全国に929ある観測点のうち、最高気温が35度以上の猛暑日となったのは32カ所に上り、30度以上の真夏日は600カ所を超えた。 熱中症とみられる症状での搬送者は全国で600人超となった。愛媛県砥部町で…

ポケGO、3日で1千万DL超え パズドラは達成に1年

銀座4丁目交差点の「和光」のビル近くに現れたポケモン=22日午後3時、東京都中央区銀座、工藤隆治撮影 ポケモンGOは日本でのサービス開始から1週間が過ぎた。国内の利用者はすでに1千万人を超えたとみられる。架空の生物「ポケモン」を捕まえようと…

安倍首相、橋下徹氏と会食 憲法改正に向け意見交換か

安倍晋三首相は30日夜、東京都内のホテルでおおさか維新の会の橋下徹・前代表と会食した。菅義偉官房長官とおおさか維新の松井一郎代表、馬場伸幸幹事長も同席した。首相が橋下氏と会談するのは昨年12月以来。 与党におおさか維新などを加えた「改憲勢力…

「谷垣氏、会話できる状態でない」人事に影響大

谷垣禎一・自民党幹事長 安倍首相が8月3日に行う内閣改造・自民党役員人事を巡り、入院中の谷垣幹事長が「党務の継続は難しい」との意向を首相側に伝えたことは、首相の人事構想に大きな影響を与えそうだ。 首相は政権運営の要である谷垣氏の続投を望んで…

ポケGO「聖地」で少年7人補導 警察が集中パトロール

スマートフォン用ゲーム「ポケモンGO」の「聖地」として愛好者が殺到する名古屋市昭和区の鶴舞(つるま)公園で、愛知県警は29日夜~30日未明、集中パトロールをした。少年7人を補導し、駐車違反の車30台を摘発した。 県警の捜査員らは、ゲームのた…

海や川で事故相次ぐ 1人死亡、心肺停止・行方不明も

全国の海や川で30日、レジャー中の事故が相次いだ。1人が死亡し、1人が心肺停止。また1人が意識不明の状態で搬送されたほか、1人が流されて行方不明になった。 神奈川県葉山町で午後0時20分ごろ、海水浴中の男性(52)がうつぶせで浮いているのが見つか…

レーダーが危険認識せず?テスラ自動運転事故

【ニューヨーク=有光裕】米テスラ・モーターズの車が5月、自動運転中に起こした死亡事故の原因について、車に搭載されたカメラやレーダーが衝突の危険性を認識しなかったため、自動ブレーキが作動しなかった可能性があると同社が考えていることが29日分…

真夏の被災地に雪のプレゼント 新潟から益城の小学校に

雪の滑り台で遊ぶ子どもたち=30日、熊本県益城町寺迫の益城中央小 熊本地震の被災地、熊本県益城(ましき)町寺迫の町立益城中央小学校に30日、1日限りの「雪の遊び場」が登場した。新潟中越地震の被災地の新潟県小千谷市の民間団体からの贈り物。真っ…

FB、最大5千億円の追徴課税か 米当局が税逃れを指摘

米カリフォルニア州にあるフェイスブック本社=2013年7月(AP=共同) 米ソーシャルメディア最大手のフェイスブック(FB)が税務当局から約30億~50億ドル(約3060億~5100億円)の追徴課税をされる可能性があることがわかった。FBが…

航空機へのレーザーポインター照射 ネット売買が温床か

京都府警が押収したレーザーポインター=30日、京都市中京区の中京署 基準外のレーザーポインターをめぐり、大阪府警などが計10業者を摘発し、4人を逮捕した。本来なら会議などでスクリーンを指す道具のはずが、使い方によっては、光で目を傷つける凶器…

五輪中のテロ計画か、17歳少年拘束…ブラジル

【リオデジャネイロ=吉田健一】ブラジル各紙(電子版)が29日伝えたところによると、警察当局は同日、8月5日開幕のリオデジャネイロ五輪期間中のテロを企てた疑いで、中部ゴイアス州で17歳の少年を拘束した。 少年は、同容疑で先に摘発されたブラジル…

生活一変、ストレス…残る入所者のケア急務 相模原殺傷

「津久井やまゆり園」で警備にあたる警察官たち=29日午前8時57分、神奈川県相模原市、角野貴之撮影 神奈川県相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で起きた殺傷事件は、無事だった入所者や職員にも大きなショックを与えた。園に残る人たちのケアが…

日本の農業人口200万人割れ 1990年の4割程度に

日本の農業の就業人口が今年に入り初めて200万人を割り込んだことが30日、分かった。およそ四半世紀前の1990年には480万人を超えていたが、その4割程度にまで落ち込んだ。高齢者の離農が進んでいる上に、政府が旗を振る若者の就農も伸び悩み、…

【都知事選】警察が出動した渋谷決戦の舞台裏

街頭演説を行った鳥越氏 東京都知事選(31日投開票)まであと2日と迫った29日、渋谷のスクランブル交差点で小池百合子元防衛相(64)、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)、山口敏夫元労相(75)、ジャーナリストの上杉隆氏(48)、マック赤坂…

「ウナギ風味のナマズ」店頭に 近畿大が開発

近大発ナマズ重=大阪市北区 「土用の丑(うし)の日」の30日、町中にはウナギを焼く香ばしい香りが漂った。「ウナギ風味のナマズ」も今年からスーパーの店頭に並ぶなど、高嶺(たかね)の花となったウナギの“代替品”をめぐる商戦も活発だ。 近大マグロに…

世界で「最も深い」穴、南シナ海で発見

(CNN) 中国海南省三沙市の研究機関の科学者らは30日までに、南シナ海のパラセル(西沙)諸島沖にある海底の穴(シンクホール)が世界で最も深いことがわかったと明らかにした。中国中央テレビ(CCTV)が伝えた。 科学者らは海中探査ロボットを使…

マリアナ諸島沖でM7.7の地震、津波警報なし

(CNN) 米地質調査所(USGS)は30日、太平洋の米自治領・北マリアナ諸島で同日未明、マグニチュード(M)7.7の地震が発生したと報告した。 震源の深さは212キロで、震源は同諸島の無人島アグリハンから南南西へ約31キロ離れた海域。 太平…

「ど根性」も6代目…被災ひまわり、立派に開花

開花した「ど根性ひまわり」の6代目(名張市すずらん台市民センターで) 三重県名張市のすずらん台市民センターで、東日本大震災の被災地で芽吹いた「ど根性ひまわり」の<6代目>が成長し、開花した。 ヒマワリは2011年、宮城県石巻市の津波で被災し…

木に爪痕、クマか…モモ100個食い荒らす

秋田県横手市と鹿角市で29日、クマによるとみられるモモの被害が相次いだ。 午前6時頃、横手市大沢の畑で、モモ約70個が食い荒らされているのを、畑を管理している30歳代男性が見つけた。木にクマによる爪痕が、近くにクマのものと思われるふんがあっ…

ウナギ激減、危うし丑の日 放流や募金…取り組み広がる

かば焼きがひと串ずつ丁寧に焼かれていく=30日午前、静岡県三島市の「うなよし」、迫和義撮影 30日は土用の丑(うし)の日。日本人が最もウナギを食べる日とされる。ところが、かば焼きでおなじみのニホンウナギは絶滅危惧種となり、資源の枯渇が心配さ…

九谷焼ジャミラ、限定100体販売へ 脚本家没後10年

九谷焼ジャミラ 石川県能美市がウルトラマンシリーズの怪獣ジャミラの九谷焼フィギュアを100体製作した。8月に一体800円で販売する予定。 特集:ウルトラマン

八王子射殺21年、解決誓い捜査幹部が献花

東京都八王子市のスーパー「ナンペイ」で1995年、アルバイトの女子高生ら3人が射殺された事件から21年を迎えた30日、警視庁の捜査幹部らがスーパー跡地の駐車場で献花し、事件の解決を誓った。 献花式には中村格刑事部長らが参加。高田浩捜査1課長は「必ず…

18歳少年を医療少年院送致 千葉の祖父母殺害事件

千葉県君津市で昨年12月、60代夫婦が殺害された事件で、千葉家裁は30日までに、殺人容疑で家裁送致された孫の少年(18)を医療(第3種)少年院に送致する保護処分を決定した。「医師などの専門家が個別的な手厚い指導を行えば、再非行の恐れを減少させるこ…

米国内の蚊からジカウイルス感染 米本土で初

蚊によるジカウイルスの感染拡大が懸念されている=CDC (CNN) 米フロリダ州の保健当局は29日、同州のマイアミデード郡とブロウォード郡の住民4人が蚊の媒介によりジカウイルスに感染したと発表した。米本土で蚊からジカウイルスが感染した例が確認さ…

クリントン陣営もハッキング被害か 民主党全体が標的?

選挙陣営のコンピューターシステムがサイバー攻撃を受けたと報じられた米民主党大統領候補クリントン氏=29日、米ペンシルベニア州(ゲッティ=共同) ロイター通信は29日、米大統領選の民主党候補となったクリントン氏(68)の選挙陣営のコンピューター…

皇室制度の見直し、政府が秋にも有識者会議設置

那須御用邸での静養から帰京される天皇、皇后両陛下(28日午後、栃木県那須塩原市で)=源幸正倫撮影 天皇陛下が「生前退位」の意向を持たれていることに関連し、政府は皇室制度の見直しに関する有識者会議を今秋にも設置する方向で調整に入った。 生前退…

クリントン氏、支持率でトランプ氏を6ポイントリード 民主党大会後

写真:ロイター [ニューヨーク 29日 ロイター] - ロイター/イプソスが実施した最新の世論調査によると、民主党の大統領候補に正式指名されたヒラリー・クリントン氏の支持率が約41%と、対抗馬の共和党候補ドナルド・トランプ氏(35%)を6%ポイ…

その人の人生があったはず 相模原殺傷、耐えぬ献花

車いすで献花台を訪れ、手を合わせる人=29日夕、相模原市緑区、角野貴之撮影 相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で起きた殺傷事件で、献花のために園を訪れる人が絶えない。障害のある人、その家族、元職員。差別に怒り、犠牲者の無念に思いをはせ…