今日のニュース

気になったニュース

2016-07-29から1日間の記事一覧

ジャンボ、半世紀の歴史に幕?ボーイング、生産終了検討

1970年、羽田空港に到着したボーイング747型機の「一番機」 米国の航空機大手ボーイングが、「ジャンボ」の愛称で知られる大型旅客機「747型機」について、生産終了を検討していることが28日分かった。需要の低迷が背景にあり、半世紀近くの歴史…

甘利氏の不起訴確定 検察審査会、元秘書らは不起訴不当

検察審査会の議決書を張り出す検審の事務官=東京・霞が関の東京地裁 千葉県の建設業者からの現金授受問題をめぐり、あっせん利得処罰法違反などの容疑で告発された甘利明・前経済再生相(66)らを東京地検特捜部が不起訴とした処分について、東京第四検察…

ヒラシュモクザメのクネクネ泳ぎ解明 体長6m効率的に

体を斜めにして泳ぐヒラシュモクザメ=米アトランタのジョージア水族館、国立極地研究所・渡辺佑基准教授提供 国立極地研究所のチームは29日、ヒラシュモクザメというサメが一日の大半を体を60度傾けた姿勢で泳いでいることを明らかにしたと発表した。約…

ポケモンGO、深夜も静かな熱気 東京・錦糸公園

深夜の錦糸公園で「ポケモンGO」をする人たち=28日午後11時23分、東京都墨田区、鬼室黎撮影 終電が気になる28日深夜の錦糸(きんし)公園(東京都墨田区)。静かだが異様な熱気に包まれていた。スマートフォンを手に、先週日本に上陸したゲーム「…

北野天満宮が市道を占有、京都市に請求命令 大阪高裁

北野天満宮(京都市)が境内に隣接する市道を占有したとして、住民らが市に対し、占有料として約730万円を請求するよう求めた住民訴訟の控訴審判決が29日、大阪高裁であった。田川直之裁判長は京都市に約710万円の請求を命じた一審・京都地裁判決を…

入所する知的障害者に暴行容疑、34歳職員を逮捕 千葉

福祉施設に入所する知的障害を持つ男性に暴行してけがを負わせたとして、千葉県警旭署は29日、同県旭市野中の医療型障害児入所施設・療養介護事業所「聖母療育園」の介護職員武田寿幸容疑者(34)=同県東庄町東今泉=を傷害と暴行の容疑で逮捕し、発表…

「しぐさ」で人間らしく 阪大・石黒教授が新型ロボ

人間型ロボット「機械人間オルタ」=29日午後、東京都江東区の日本科学未来館 大阪大学の石黒浩教授と東京大学のチームは29日、新しい人間型ロボット(アンドロイド)を開発したと発表した。外見は人間とは異なり、会話もしないが、 細かなしぐさや動作で…

ホーチミン高島屋、30日オープン

■高島屋と子会社の東神開発 30日、ベトナム・ホーチミン市に「ホーチミン高島屋」を核テナントとする複合商業施設「サイゴンセンター」を開業する。建物は地上5階、地下2階で、商業面積は合計5万5500平方メートル、145の専門店を誘致した。高島屋の海外店…

インドネシアで薬物犯4人死刑執行…国連反発も

【ジャカルタ=池田慶太】インドネシア司法当局は29日、麻薬などの違法薬物犯罪で死刑判決が確定していたナイジェリア人2人、セネガル人1人、インドネシア人1人の計4人の死刑を執行した。 国連や人権団体が、インドネシア政府に死刑の中止を求めてきた…

「バーバリー」終了で三陽商会赤字、希望退職も

アパレル大手の三陽商会が29日発表した2016年6月中間連結決算は、税引き後利益が54億円の赤字(前年同期は50億円の黒字)となった。 英バーバリーとのライセンス契約が昨夏で終了し、主力だった「バーバリー」ブランドが扱えなくなったことが影響…

所在不明の子、全国に少なくとも25人 厚労省が調査

所在不明児の内訳 居住実態がわからない18歳未満の「所在不明の子」が28日現在で全国に少なくとも25人いると、厚生労働省が発表した。自治体の目が届かず教育や福祉サービスを受けられない可能性があり、厚労省が2014年から調査している。

どんな形でもタッチパネルに…導電フィルム開発

産総研が開発した、自由に曲がる透明導電フィルム フィルムの上に微細な配線を施すことで、自由に曲げられる透明導電フィルムを製造する技術を開発したと、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)と田中貴金属工業(本社・東京)などのチームが発表した。 成…

夜勤の女性職員「後頭部殴られ、鍵奪われた」

正門前に設けられた献花台で手を合わせる人たち(29日午前、相模原市緑区で) 神奈川県相模原市緑区の知的障害者福祉施設「津久井やまゆり園」で19人が死亡、26人が重軽傷を負った事件で、元職員植松聖さとし容疑者(26)(殺人容疑などで送検)が侵…

クリントン氏「愛は憎悪に打ち勝つ」 指名受諾演説

米民主党全国大会最終日の28日、大統領候補の指名受諾演説に臨むクリントン前国務長官=ペンシルベニア州フィラデルフィア、ランハム裕子撮影 米民主党の大統領候補に指名されたクリントン前国務長官(68)が28日夜(日本時間29日午前)、ペンシルベ…

木星の「赤い目」は巨大な熱源だった 米研究

大赤斑は地球の3倍の大きさで、反時計回りに回転している (CNN) 木星表面に見える赤くて丸い模様「大赤斑」はガスが渦巻く巨大な嵐で、少なくとも300年前から存在している。この大赤斑からの熱により、上空の大気の温度が非常に高くなっていること…

トナカイの死骸から炭疽菌感染か、13人入院 シベリア西部

シベリアのトナカイが炭疽菌で大量死。人間にも感染が広がった可能性がある (CNN) ロシアのシベリア西部で炭疽菌(たんそきん)の感染が広がり、ヤマロネネツ自治区の当局者によると、28日までに13人が入院した。ロシア農務省の専門家は、75年前…

北朝鮮兵士? 5人が中国側に侵入し略奪行為 銃撃戦に

中朝国境沿いの中国吉林省長白朝鮮族自治県で28日朝、中国側に侵入して略奪行為を行った北朝鮮人5人が中国の治安当局との間で銃撃戦となったと、韓国の聯合ニュースが報じた。5人は北朝鮮兵士とみられ、うち2人は拘束されたが残る3人は逃走。中国側に…

7歳女児、動物園のゾウに石投げられ死亡 モロッコ

動物園のゾウが観客の少女に石を投げつけ死亡させる出来事が起きた (CNN) モロッコの首都ラバトの動物園でこのほど、ゾウが観客に向かって投げた石に当たって7歳の女の子が死亡する事故が起きた。 動物園の発表によると、女の子は家族と一緒に同園を訪…

演説の当否、即座に検証する米国報道(池上彰コラム)

ドナルド・トランプ氏について報じるCNNとニューヨーク・タイムズの電子版 ■池上彰の新聞ななめ読み 選挙期間中、候補者が演説する。新聞もテレビも、そのまま報道する。これが当たり前だと思っていたのですが、アメリカの新聞やテレビの報道を見て、大い…

相模原の事件で問われることは何か(原昌平 コラム)

あまりにも衝撃的で、おぞましい事件が起きました。 神奈川県相模原市の知的障害者福祉施設「津久井やまゆり園」で7月26日未明、入所者19人が刃物で殺害され、26人が重軽傷を負いました。逮捕された容疑者は、この施設に以前勤めていた26歳の男性で…

機械遺産に「てんとう虫」スバル360 新たに7件決定

スバル360-K111型(スバルビジターセンター提供) 歴史的に技術面で意義のある機械遺産に「てんとう虫」の愛称で親しまれた軽自動車「スバル360」など7件が決まった。日本機械学会が8月7日の「機械の日」に認定する。機械遺産の選定は今年で1…

人気ピアニスト、中村紘子さん死去…文筆活動も

中村紘子さん 国民的な人気のピアニストとして活躍し、機知に富んだ文筆活動でも知られた中村紘子(なかむら・ひろこ、本名・福田紘子=ふくだ・ひろこ)さんが26日午後10時25分、大腸がんのため死去した。 72歳だった。告別式は近親者で済ませた。…

「脇見でGOは危険だモン」 熊本県警が掲示板で注意

「脇見でGOは危険だモン」=熊本市東区 スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」をしながら運転したり歩いたりしないよう熊本県警がゆるキャラ「くまモン」にあやかり、注意を促している。 約50カ所の道路にある電光掲示板に「脇見でGOは危険だモン…