今日のニュース

気になったニュース

2016-07-28から1日間の記事一覧

メルケル独首相「難民受け入れ変えず」 治安対策を強化

28日、ベルリンで記者会見するドイツのメルケル首相=ロイター 【ベルリン=赤川省吾】テロ事件が欧州で相次いでいることを受け、ドイツ政府は治安対策を強化する。メルケル独首相が28日の記者会見で「(治安の)穴を埋めないといけない」と語った。武器の売…

若手バレエ登竜門、2位白井さん バルナ国際コンクール

バルナ国際バレエコンクールで踊る白井沙恵佳さん=大会フェイスブックから ブルガリア東部のバルナで開かれている若手バレエダンサーの登竜門「バルナ国際バレエコンクール」で28日、最終審査の結果が発表され、シニアの女性部門で白井沙恵佳さん(21)…

相模原殺傷 容疑者「ヒトラーの思想が降りてきた」

植松聖容疑者=横浜市で2016年7月27日午後5時11分、竹内紀臣撮影 緊急措置入院中、病院のスタッフに話す 相模原市の障害者施設殺傷事件で、植松聖容疑者(26)が緊急措置入院中、病院のスタッフに「ヒトラーの思想が2週間前に降りてきた」と話…

奈良少年刑務所、民間に運営権売却 法務省

ホテルや博物館としての再利用が想定されている奈良少年刑務所の表門(28日、奈良市で) 法務省は28日、1908年(明治41年)に建築された現存する最古の刑務所、奈良少年刑務所(奈良市)を今年度末で閉鎖し、運営権を民間に売却すると発表した。文化的価値…

漱石アンドロイド、頭部お目見え 孫・房之介さんが対面

完成した夏目漱石の頭部の原型(左)を前に感想を語る孫の夏目房之介さん=28日、東京都千代田区、時津剛撮影 学校法人二松学舎が大阪大学の石黒浩教授や朝日新聞社と製作を進めている夏目漱石のアンドロイド(人間型ロボット)の頭部の原型が28日、東京…

低所得者に1万5000円給付へ…政府経済対策

政府・与党は、8月2日に閣議決定する経済対策に盛り込む低所得者への現金給付の額を1人あたり1万5000円にする方針を固めた。 対象は住民税が課税されていない約2200万人。現在、低所得者向けに行っている「簡素な給付措置」を衣替えする。 簡素…

医療少年院、記者が見た 佐世保殺害2年、加害少女は今

毎朝、体育館で行われる朝礼。この日は院歌を歌ったあと、ラジオ体操をした=京都府宇治市 長崎県佐世保市で2014年に起きた高1女子生徒殺害事件から2年が過ぎた。同級生だった加害少女(17)は、医療少年院で治療と教育を受けている。面会を続ける元…

喫煙者率19・3%、過去最低更新…女性は微増

日本たばこ産業(JT)が28日発表した2016年の「全国たばこ喫煙者率調査」によると、成人男女でたばこを吸う人の割合を示す喫煙者率は前年比0・6ポイント減の19・3%で、過去最低を更新した。 14年以降3年連続で20%を下回った。健康志向の…

焦点:南シナ海裁定に「無力化」の恐れ、腰砕けの米外交戦略

[ワシントン 27日 ロイター] - 南シナ海の領有権をめぐる中国の主張に関して仲裁裁判所が今月裁定を下すまでの間、米当局者らは、もし裁定を中国が無視するなら、同国の国際的評価に「ひどい」損失を与えるべく、各国と共同戦線を組むことを検討していた…

パナマ文書にAIJ浅川元社長 「株価操作に使った」

取材に応じる浅川和彦元社長=19日、東京都内 「AIJ投資顧問」(現・MARU)の年金消失事件で懲役15年の実刑判決が4月に確定し、今月22日に収監された浅川和彦元社長(64)が、タックスヘイブン(租税回避地)にある法人を株主として所有して…

横山秀夫さん「64」ダガー賞最終候補に 日本人作品初

英国推理作家協会(CWA)は28日、同国で出版された優れた推理小説に贈られるダガー賞の翻訳部門の今年の最終候補5作品を発表した。横山秀夫さんの小説「64(ロクヨン)」が8作品の候補の中から最終候補に残った。CWAによると、日本人の作品が最…

首相、相模原事件で対策指示 関係閣僚会議

「障害者施設における殺傷事件への対応に関する関係閣僚会議」で、今後の安全対策などについて指示を出す安倍首相(右、28日午後、首相官邸で)=中村光一撮影 政府は28日、相模原市の障害者施設で起きた殺傷事件に対応する関係閣僚会議を首相官邸で開いた…

実行犯2人、動画でISに忠誠誓う 仏教会襲撃テロ

過激派組織「イスラム国」(IS)系の通信社とされる「アマク」が27日、インターネット上で公開した教会襲撃事件の実行犯とみられる男2人=AFP時事 仏北西部ルーアン近郊の教会襲撃テロ事件で、過激派組織「イスラム国」(IS)系の通信社とされる「…

モチーフは日本最古の木造洋式灯台 電話ボックス撤去へ

撤去される電話ボックス=堺市堺区 堺市役所前(堺区)にある電話ボックスが、市役所前の広場整備に伴って撤去される。市のシンボルの一つ「旧堺灯台」をモチーフにしたもので、30年余り市民に親しまれてきた。別れを惜しむ声は多い。 NTT西日本などに…

クロネコでなくツシマヤマネコの宅急便ボックス

ツシマヤマネコなどがデザインされた宅急便の箱 大手運送会社の「ヤマト運輸」(本社・東京)は、長崎県対馬市から全国に発送する宅急便の箱に、国の天然記念物ツシマヤマネコなどのイラストを描いた「対馬ご当地ボックス」を製作した。 島のPRに一役買お…

ポケストップ、国会内に12カ所 衆院、削除要請検討

国会内のポケモンどうする?!――。人気のスマートフォンゲーム「ポケモンGO」で、国会敷地内にゲームを有利に進めるためのアイテムが手に入る「ポケストップ」が12カ所もあり、衆院議院運営委員会で28日、「危ないんじゃないか」と声があがった。 ポケ…

朝日新聞への賠償請求棄却=「慰安婦報道で名誉毀損」認めず-東京地裁

朝日新聞社の従軍慰安婦報道によって日本国民としての人格権や名誉権を傷つけられたとして約2万5000人が同社に謝罪広告掲載と1人1万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁(脇博人裁判長)は28日、「原告個人の名誉が毀損(きそん)されたと…

謎深まる…消えた群生ハス、カメの食害でない?

引き上げたハスを調べる県職員ら(草津市で) 滋賀県草津市下物町の烏丸半島周辺の琵琶湖で、国内最大級とされる群生ハスが現れない異変が起きている問題で、県と市が27日、初の合同調査を行った。 水中からハスの地下茎などを採取して調べたところ、今年…

伝統の「法王の窓」再び開く ポーランド訪問で信者歓迎

クラクフの大司教公邸の「法王の窓」から姿を見せたフランシスコ法王=AFP時事 ポーランドを訪問中のフランシスコ法王は27日夜、伝統に倣って「法王の窓」と呼ばれる窓辺に立ち、待ち構えた信者らに大きな歓声で迎えられた。 ローマ・カトリック教会の…

ソニー、リチウムイオン電池を村田製作所に売却

ソニーは28日、電池事業を2017年3月末をめどに村田製作所へ売却すると発表した。売却額など条件は資産査定などを進めた後に決める。ソニーはパソコンや携帯電話などに使うリチウムイオン電池を世界で初めて商品化したことで知られるが、業績が低迷。エレク…

空自機墜落6人死亡…地上接近警報を切る

鹿児島県鹿屋かのや市の御岳おんたけ山頂付近で今年4月、航空自衛隊のジェット機「U125」が墜落して乗員6人が死亡した事故で、同機が墜落前に地表への接近を警告する装置を切っていたことが、空自の調査でわかった。 同機は当時、管制に頼らない有視界…

前NY市長、クリントン氏支持 「トランプ大統領阻止」

マイケル・ブルームバーグ氏=AP ニューヨーク前市長のマイケル・ブルームバーグ氏(74)が27日、民主党大会で演説し、クリントン前国務長官(68)への支持を打ち出した。米国有数の資産家のブルームバーグ氏は民主、共和の両党と距離を置き、自ら今…

殺虫剤が効かない! 増殖する「スーパーゴキブリ」

環境生物研究会会長 辻英明 2016年07月28日 13時41分 夏はゴキブリの活動が活発化するシーズンでもある。すぐさま殺虫剤で撃退したいところだが、実は最近、殺虫剤が効かない「スーパーゴキブリ」が増えているというから聞き捨てならない。例えば、自社で製…

慰安婦財団が発足 会見場に学生が乱入する混乱も

元慰安婦の写真を掲げて、慰安婦問題の日韓合意に基づく財団設立に抗議する市民団体=28日午前、ソウル、東岡徹撮影 慰安婦問題の日韓合意に基づいて韓国政府は28日、元慰安婦を支援する財団を設立した。名称は「和解・癒やし財団」。理事長には財団設立…

関東甲信で梅雨明け 正午時点で真夏日388地点

梅雨が明け、小学校のプールで泳ぐ児童(28日、東京都江東区)=写真 目良友樹 気象庁は28日、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表した。平年より7日、昨年より18日遅い。梅雨がない北海道を除き、梅雨明けしていないのは東北だけとなった。 28日の…

死体遺棄 容疑で男女高校生逮捕 新生児を公園に埋める

生まれたばかりの乳児の遺体を公園に埋めたとして、群馬県警高崎署は28日、いずれも同県高崎市に住む男子高校生(17)と女子高校生(16)を死体遺棄容疑で逮捕した。同署によると、乳児は2人の子とみられ、共に容疑を認めているという。 逮捕容疑は、…

サバの群れに引き込まれ転覆 4人死亡の漁船事故報告書

島根県沖で2014年、東洋漁業(長崎市)の巻き網漁船第1源福丸(135トン)が沈没し、4人が死亡、1人が行方不明になった事故で、国の運輸安全委員会は28日、網にかかったサバの群れが一斉に海底方向へ泳ぎ、転覆につながったとする調査結果を発表…

トランプ氏、ロシアにクリントン氏メール「見つけて」

【フィラデルフィア=川合智之】米共和党の大統領候補、不動産王ドナルド・トランプ氏(70)は27日、南部フロリダ州での記者会見で「ロシアよ、もし聞いていたら、失われた3万通のメールを見つけてほしい」と呼びかけた。民主党の大統領候補、ヒラリー・ク…

金色オタマ、金色のカエルになりました…石川

カエルの姿となった「アカメちゃん」(石川県ふれあい昆虫館で) 石川県白山市八幡町の県ふれあい昆虫館が育ててきた金色のオタマジャクシ「アカメちゃん」がこのほど、カエルに成長した。 生まれつき体の色素細胞が欠乏した「アルビノ個体」で、同館は「次…

措置入院のあり方検討へ 厚労省、8月にも有識者会議

相模原市の障害者施設で起きた殺傷事件を受けて、厚生労働省は、再発防止に向けて措置入院のあり方を見直す有識者会議を8月にも設置する調整に入った。措置入院を解除した患者に対し、継続的に支援する体制づくりが課題となる。 特集:相模原の殺傷事件