今日のニュース

気になったニュース

2016-07-22から1日間の記事一覧

「ポケモノミクスの恩恵に」 英でもポケモンGOに関心

日本に先立って14日に公式配信が始まった英国でも「ポケモンGO」は関心を集めている。 BBCラジオなどによると、英南東部カンタベリーではタクシー運転手が1時間10ポンド(約1400円)で町をめぐり、モンスターを探すツアーを提供し始めた。フリ…

比帰りの女性、デング熱で死亡…国内11年ぶり

厚生労働省は22日、フィリピンから帰国した新潟県の30歳代女性が21日にデング熱のため死亡した、と発表した。 国内でデング熱による死亡が確認されたのは2005年以来、11年ぶり。女性はフィリピンで感染したとみられる。 同省などによると、女性…

トランプ氏、TPP反対を明言…共和党大会閉幕

指名受諾演説をするトランプ氏(21日)=栗原怜里撮影 【クリーブランド(米オハイオ州)=尾関航也】米中西部オハイオ州クリーブランドで開かれていた米共和党大会は最終日の21日、大統領候補に正式指名されたドナルド・トランプ氏(70)が「この国の…

「いじめたことない」小学生が増加 対策法施行影響か

いじめをしたことがない小学生の割合が増加――こんな調査結果を、国立教育政策研究所が22日、公表した。2013年のいじめ防止対策推進法施行を受け、教職員がいじめをやめさせる働きかけを強めたことが影響している可能性があると研究所はみている。 調査…

日馬富士が単独首位、稀勢の里は痛恨の黒星 名古屋場所13日目

日馬富士が寄り倒しで稀勢の里を下す(22日、愛知県体育館)=共同 大相撲名古屋場所13日目(22日・愛知県体育館)横綱日馬富士が大関稀勢の里との2敗対決を寄り倒しで制し、4場所ぶり8度目の優勝に向けて単独トップに立った。稀勢の里は初優勝と綱とりに…

箱根ロープウェイ全線で運行再開へ…26日昼

箱根山(神奈川・静岡県境)の火山活動の影響で区間運休している箱根ロープウェイについて、神奈川県箱根町は22日、26日午後1時から全線の運行再開を許可すると発表した。 火口周辺(半径約500メートル)の立ち入り規制も時間を区切り、同日から一部…

自民党本部は「永遠の与党」 ポケモンGO、地図に表示

22日に国内での配信が始まったスマートフォンゲーム「Pokemon GO」(ポケモンGO、eは鋭アクセント付き)の地図上で、自民党本部(東京都千代田区)が「永遠の与党」と記されている。 自民党本部は、アイテムを入手できる「ポケストップ」の一…

米フェイスブック、巨大ドローン試験飛行に成功

初めての試験飛行に成功したフェイスブックの巨大ドローン(米アリゾナ州) 【シリコンバレー=小川義也】交流サイト(SNS)最大手の米フェイスブックは21日、自社で開発を進める巨大無人機(ドローン)の試験飛行に初めて成功したと発表した。将来的には…

北「健康食品」に大量の有害物質…韓国注意喚起

北朝鮮が海外で販売している生薬「安宮牛黄丸」(韓国食品医薬品安全庁提供) 【ソウル=井上宗典】北朝鮮が他国で販売している「健康補助食品」に、水銀やヒ素などの重金属が大量に含まれていたことが韓国食品医薬品安全庁への取材でわかった。 韓国政府関…

ストーン監督、ポケモンGOに警鐘 「監視資本主義だ」

米サンディエゴで21日、イベントに出席したオリバー・ストーン氏=AP 米映画監督のオリバー・ストーン氏が、日本でも配信が始まった「ポケモンGO」について「人々の暮らしぶりについて、あらゆる場所のデータを収集する『監視資本主義』だ」などと警鐘…

次期国連総長、非公式投票でグテーレス氏が首位

アントニオ・グテレス前国連難民高等弁務官=4月12日、ニューヨーク(AFP=時事) 【ニューヨーク=水野哲也】国連安全保障理事会は21日、年末で任期が切れる潘基文パンギムン事務総長の後任選びで初めての非公式投票を行った。 結果は非公開だが、…

ソフトバンクとホンダ提携 孫・宗一郎、30年前の邂逅

「ソフトバンクワールド」で握手するソフトバンクグループの孫社長と本田技研工業の松本専務執行役員(21日、東京都港区) ホンダとソフトバンクが人工知能(AI)分野で手を組んだ。自動車に人の感情を読み取る「感情エンジン」を搭載する。自動車のAIと…

サウジは宗教令復活を否定、「ポケモンは反イスラム」と表明せず

7月21日、サウジアラビアは、同国の聖職者団体が15年前に発令したポケモンのカードゲームが反イスラムだとする宗教令(ファトワ)を復活させたとの報道を否定した。写真は都内で20日撮影(2016年 ロイター/Toru Hanai) [ドバイ 21日 ロイタ…

政府、沖縄知事を再提訴 辺野古移設、違法確認求め

沖縄県名護市の辺野古沿岸部=6月19日 政府は22日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡り、同県名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認を取り消した翁長雄志知事に対し、撤回を求める政府の是正指示に従わないのは違法だとの確認を求める訴訟を…

沖縄、ヘリ着陸帯の移設工事再開…反対派が抗議

米軍北部訓練場のゲート前に放置されている反対派の車両を撤去する機動隊員(22日午前7時、沖縄県東村で)=浦上太介撮影 防衛省は22日午前、沖縄県の米軍北部訓練場(国頭くにがみ村、東村)の一部返還に向け、条件となっているヘリコプター着陸帯の移…

ポケモンGO遊んでいた少年2人撃たれ死傷 グアテマラ

中米グアテマラで、人気が加速しているスマートフォンのゲーム「Pokemon GO」(ポケモンGO)をしていた少年2人が撃たれ、1人が死亡、1人が重傷を負った。 地元メディアによると、事件は18日、南東部のチキムラで発生。ヘルソン・ロペス・デ…

ポケモンGO、配信開始 池袋で秋葉原で「ゲットだぜ

ポケモンGOの配信が始まり、ポケモンセンターメガトウキョーにもポケモンが現れた=22日午前10時59分、東京都豊島区、諫山卓弥撮影 スマートフォンのゲーム「Pokemon GO」(ポケモンGO、eは鋭アクセント付き)のサービスが日本でも始ま…

「見えない門」巨大写真で再現 修復工事中の明治神宮

改修中の門には、修復前の実物大の写真が掲げられている=東京都渋谷区代々木の明治神宮、長島一浩撮影 修復工事中で見えないはずの門が出現した。明治神宮(東京都渋谷区)の南神門。実物大の門の写真がプリントされた工事用のメッシュシートに覆われ、工事…

低所得者向けに空き家を活用 国交省、家賃を一部補助へ

低所得者向けの空き家用の仕組み 国土交通省は、低所得者向けの住宅に空き家を活用し、家賃を一部補助する方針を固めた。公営住宅を十分に供給できないためで、都道府県ごとに一定の基準を満たす空き家を登録し、入居希望者に仲介する仕組みを来年度につくる…

がん患者の5年生存率62・1%…64万人調査

国立がん研究センターは、がん患者の5年後の生存率の最新推計を発表した。 全ての部位のがんを合わせた生存率は62・1%。男女別では男性が59・1%、女性が66・0%だった。 2006~08年にがんと診断された患者が対象。都道府県単位で登録した…

五輪期間中にテロを計画、10人逮捕…ブラジル

【リオデジャネイロ=吉田健一】ブラジルのモラエス法相は21日、8月5日に開幕するリオデジャネイロ五輪期間中にテロを計画していたとして、同国連邦警察がブラジル人グループを南部パラナ州などで摘発し、10人を逮捕したことを明らかにした。さらに2…