今日のニュース

気になったニュース

2016-07-20から1日間の記事一覧

巨泉さん悼む声相次ぐ 王貞治さん「人生のお手本だった」

大橋巨泉さんが出演したパイロットの万年筆「エリートS」のCMの一場面=共同 長寿番組の人気司会者などとして戦後のテレビ界で活躍したタレントで元参院議員の大橋巨泉さんの訃報が伝わった20日、親交があった人々からは悼む声が相次いだ。 大橋さんを師…

「ポケモンGO」、ファンも株価も振り回す

日本での配信日に注目が集まるポケモンGO(ロイター) 任天堂などが手がけ、米国など世界30か国以上で配信されているスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」が、いつ日本でも配信されるのか注目が集まっている。

ポケモンGO 偽アプリご注意 通話履歴や電話帳流出も

マカフィーが発見した偽アプリが求める「アクセス権限」。正規アプリにはない電話番号発信、SMSの送受信や録音などが含まれている。正規アプリが求めるアクセス権限は、グーグルのアプリマーケットで確認できる=マカフィー提供 海外で爆発的な人気となっ…

訪日客、最多の1171万人…1人の消費額は減

古い街並みを着物姿で楽しむ韓国からの観光客。訪日客のお金の使い道が「爆買い」から文化などの体験にシフトしている。(7月15日、埼玉県川越市で)=東田陽介撮影 日本政府観光局が20日発表した2016年上半期(1~6月)の訪日外国人旅行者(イン…

「ライオン逃げた」熊本地震のデマ情報を拡散した疑い 20歳男を逮捕

4月14日に発生した熊本地震の直後、「熊本の動物園からライオンが逃げた」というデマ情報をTwitterに投稿して、動物園の業務を妨害したとして、神奈川県に住む会社員の男(20)が熊本県警に逮捕された。災害時にデマを流し業務妨害をしたとして逮捕されるの…

著名ジャーナリスト、ウクライナで爆死 計画的殺人か

ウクライナからの報道によると、首都キエフの中心部で20日朝、著名ジャーナリストのパーベル・シェレメト氏(44)が運転する乗用車が爆発、シェレメト氏は即死した。検察当局は車に仕掛けられた爆弾による計画的な殺人とみて捜査を始めた。 シェレメト氏…

柔道事故:練習で中学生重体 体格差69キロ 群馬・館林

群馬県館林市の市立中学校で5月に柔道部の練習中に3年生の男子部員(14)が同級生に投げられて頭を打ち、急性硬膜下血腫で意識不明の重体になったことが20日分かった。現在も意識は戻っていない。男子生徒は約160センチ・48キロで、相手は約17…

ヤマトとDeNA、宅配便に自動運転技術 17年から実験

共同プロジェクト「ロボネコヤマト」を発表し、記念写真に納まるディー・エヌ・エーの守安社長(左)とヤマト運輸の長尾社長(20日午後、東京都目黒区) ヤマト運輸とディー・エヌ・エー(DeNA)は20日、宅配便の配達に自動運転技術を活用する実験を2017年…

「日本第一」中国でなぜ人気 著者のボーゲル先生に聞く

ボーゲルさんが1979年に著した「ジャパン・アズ・ナンバーワン」の中国語版新訳「日本第一」。今春、中国で発売され、4万部近く売れた。さらに前の63年に書かれた「Japan’S New Middle Class(日本の新しい中産階級 ■ザ・コラム …

白鵬、稀勢ら2敗に4人 大相撲名古屋場所11日目

日馬富士が上手投げで逸ノ城を下す(20日、愛知県体育館)=共同 大相撲名古屋場所11日目(20日・愛知県体育館)首位グループの両横綱は、白鵬が関脇魁聖を寄り切り、日馬富士は逸ノ城を上手投げで退けて、ともに2敗を守った。綱とりの大関稀勢の里は勢を寄…

危ないジェット水流…水上バイク転落時に直撃

海上で水上バイクから転落した際に、ジェット水流を受けて死傷する事故が、2011年からの5年間で11件発生していたことが海上保安庁の調査でわかった。 いずれもジェット水流が水着を突き破って内臓などを損傷させており、本格的なマリンレジャーの時期…

トランプ氏指名では、大きな混乱は見られず

共和党大会の大統領候補指名投票で、トランプ氏の得票数に歓声を上げる代議員や党関係者ら(19日午後、米オハイオ州クリーブランドで)=栗原怜里撮影 【クリーブランド(米オハイオ州)=黒見周平】米オハイオ州で開かれている共和党大会は19日、全米各…

日本もギュレン系団体摘発を=「運動の資金源」と批判-トルコ大使

日本記者クラブで会見するメリチ駐日トルコ大使=20日午後、東京都千代田区 トルコのメリチ駐日大使は20日、日本記者クラブで会見し、トルコ政府がクーデター未遂の「首謀者」と見なすイスラム教指導者ギュレン師の関連団体が日本でも活動し、同師が率い…

介護サービス縮小を検討 厚労省、費用抑制で

厚生労働省は20日、社会保障審議会の介護保険部会を開き、訪問介護のうち掃除や調理、買い物など「生活援助」のサービスについて、要介護度が低い軽度者に対する給付を縮小する方向で本格的な検討に着手した。 車いすや介護ベッドなど福祉用具のレンタルと、…

ベビーシッターの男に懲役26年 預かった男児殺害

ベビーシッターとして預かった男児(当時2)を殺害したとする殺人などの罪に問われた物袋(もって)勇治被告(28)に対し、横浜地裁(片山隆夫裁判長)は20日、懲役26年(求刑無期懲役)の判決を言い渡した。 検察側の主張によると、2014年3月、…

給食費6470万円、市職員が着服…刑事告訴へ

神奈川県藤沢市は19日、市学校給食課の上級主査の女性職員(61)が給食費から少なくとも約6470万円を着服していたと発表した。 市は刑事告訴する方針。 同市教委によると、女性職員は2011年~15年3月、食材納入業者へ支払う食材費を学校給食…

大橋巨泉さん死去 テレビ司会者、82歳

大橋巨泉さん=2012年11月 テレビ司会者として知られた大橋巨泉(おおはし・きょせん、本名大橋克巳〈おおはし・かつみ〉)さんが、12日午後9時29分、急性呼吸不全のため千葉県内の病院で死去した。82歳だった。葬儀は近親者で営んだ。後日しの…

連続強盗殺人事件、27歳被告に死刑判決 前橋地裁

前橋市で2014年、高齢者2人を殺害し、1人に重傷を負わせたとして、強盗殺人などの罪に問われた土屋和也被告(27)の裁判員裁判で、前橋地裁は20日午前、検察側の求刑通り死刑とする判決を言い渡した。鈴木秀行裁判長は「高齢者を無差別的に狙い、…

元慰安婦支援の財団、27日に正式発足

【ソウル=中島健太郎】慰安婦問題をめぐる日韓両政府の合意に基づき、韓国政府が元慰安婦を支援するために設立する財団が今月27日、正式に発足することが決まった。 財団設立準備委員会関係者が20日、明らかにした。 昨年末の日韓合意では、韓国政府が…

明日から待ちに待った夏休み 各地の小中学校で終業式

初めてもらった通知票を見る1年生=20日午前、大阪市西区の本田小学校、橋本弦撮影 東京都内のほとんどの公立小中学校で20日、1学期の終業式があった。新宿区立戸塚第一小学校(児童数415人)では、白倉代助校長が「8月にはリオデジャネイロ五輪が…

無免許の4人乗り乗用車、衝突横転し2人死

歩道に乗り上げて横転、大破した乗用車(20日午前8時42分、鹿児島市下福元町で)=木佐貫冬星撮影 20日午前4時40分頃、鹿児島市下福元町の県道で、乗用車が道路脇の歩道に乗り上げ、街路樹に衝突して横転、大破した。 同市内に住む16~17歳の…

震度4「しばらく活動に注意」

茨城県南部を震源とする地震が相次ぎ、7月17日と20日朝の2回にわたって関東地方で震度4の揺れを観測したことについて、専門家は「茨城県南部はもともと地震活動が活発な地域で、今後もしばらくは活動に注意する必要がある」と話しています。 気象庁の…

関東地方で震度4 津波の心配なし

20日午前7時25分ごろ、関東地方で震度4の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。 震度4の揺れを観測したのは水戸市、茨城県土浦市、さいたま市中央区、栃木県栃木市などで、震度3の揺れを、東京・千代田区や渋谷区…

3.3兆円買収、スマホの次を狙う ソフトバンク

ソフトバンク最大の海外買収 ソフトバンクグループが、世界的な半導体設計会社の英アーム・ホールディングスを約240億ポンド(約3兆3千億円)で買収する。日本企業が海外企業を買う額としては過去最大だ。新分野を手に入れたいソフトバンク、開発資金を…

陽性隠蔽・サンプル偽装… ロシア、国主導で不正 反ドーピング機関報告書

世界反ドーピング機関(WADA)は18日、遅くとも2011年からロシアが国家主導でドーピングの不正を繰り返したとの報告書を公開した。メダルが期待されるロシア人選手を対象に、虚偽報告やサンプルの入れ替えでドーピングの疑いを示す陽性反応を隠蔽してい…

トルコ、粛清対象2万4千人に 死刑復活協議開始か

18日、トルコ・イスタンブールでの政府支持デモで国旗を振る参加者ら(ロイター=共同) 2016/07/20 00:59 【共同通信

ロシアのリオ五輪排除、判断先送り 薬物問題でIOC

ロシアのドーピング疑惑についての調査結果を発表するリチャード・マクラーレン氏(カナダ・トロントで)=三室学撮影 【ジュネーブ=原克彦】国際オリンピック委員会(IOC)は19日、電話による緊急理事会を開き、ロシア選手を対象に「全競技でリオデジャ…

谷垣氏、脊髄痛め手術 内閣改造に影響も

自民党の谷垣幹事長は先週、都内を自転車で走行中に転倒して入院したが、脊髄を痛めて手術をしていたことが明らかになった。 谷垣氏は19日も自民党の会議を欠席しており、治療が長引いた場合には、来月3日にも予定されている内閣改造、党役員人事に影響を…

トランプ氏指名に反発噴出 米共和党大会、分断あらわに

共和党大会のステージに登場したドナルド・トランプ氏=18日、米オハイオ州クリーブランド、ランハム裕子撮影 米大統領選の共和党候補にドナルド・トランプ氏を選ぶ党全国大会が、18日(日本時間19日)から始まった。トランプ氏は19日に指名を獲得す…