今日のニュース

気になったニュース

2016-06-28から1日間の記事一覧

「子グマ」と思って捕獲、実はタヌキ

子グマではなく、タヌキと判明した2頭(16日撮影、南部町提供) 青森県南部町は27日、同町下名久井の会社敷地内で16日に「子グマ」として捕獲された2頭について、「実はタヌキだった」と発表した。 引き取り先を探す過程で判明した。当分の間、発見…

悠々コバンザメ独り立ち 宿主に嫌われ…水槽引っ越し

水槽のアクリル板につくコバンザメ=大阪市港区の海遊館、高橋一徳撮影 海遊館(大阪市港区)でコバンザメ2匹が、「独り立ち」している。大きな生き物にくっついて暮らすはずなのに、先輩コバンザメがジンベエザメに嫌われて別居。2匹もこれにならって別の…

英から離脱通知なければ「交渉せず」 独仏伊首脳が合意

27日、ベルリンで、会談し記者会見に臨む(左から)メルケル独首相、オランド仏大統領、レンツィ伊首相=AP 英国の欧州連合(EU)離脱への対応を協議するため、ドイツのメルケル首相は27日夜(日本時間28日未明)、フランスのオランド大統領、イタ…

熊本城、元の姿へまず第一歩 国、修復へ3.6億円予算

地震で被災した熊本城。これから本格的な復旧事業が始まる 安倍内閣は28日の閣議で熊本地震の応急復旧のため、補正予算で計上した7千億円の「熊本地震復旧等予備費」のうち、210億円の使い道を決めた。被災した熊本城(熊本市)や阿蘇神社(熊本県阿蘇…

殺害された女性の手元に髪の毛 犯人のものか

女性が死んでいるのが見つかった住宅=27日午前10時12分、長野県松本市梓川倭、朝日新聞社ヘリから、堀英治撮影 27日に長野県松本市の住宅で、この家に住む53歳の女性が刃物で切られて殺害された事件で、女性の手元に短い髪の毛が数本残されていた…

碑文谷公園「老女切断遺体」顔見知りの犯行?捜査当局は犯人絞り込み

東京都目黒区の碑文谷公園の弁天池でバラバラに見つかった遺体の身元は、発見現場から約600メートル離れたマンションに住む阿倍祝子(ときこ)さん(88)とわかった。1人で暮していた。 19日(2016年6月)の日曜日に長男家族と食事をし、午後8時ごろに家族を…

盗難の狛犬、ネットオークションで発見 NYから帰還

戻ってきた肥前狛犬=佐賀警察署 素朴な彫りで表情が柔和な佐賀県独特の「肥前狛犬(こまいぬ)」。盗まれた1体が米ニューヨークから帰国した。狛犬を守り伝える地元団体がネットオークションに出品されているのに気づき、同県小城市の1体と特定。追跡のき…

名勝「天龍峡」の奇岩にも金具63本…毀損届

ロッククライミング用の金具が打ち込まれた樵廡洞(長野県飯田市の天龍峡で) 長野県飯田市にある国の名勝「天龍峡」の岩場に、ロッククライミング用とみられる金具が少なくとも63本打ち込まれていることが、28日わかった。 天龍峡は長野、愛知、静岡の…