今日のニュース

気になったニュース

2015-03-13から1日間の記事一覧

汚染土、中間貯蔵施設へ…仮置き場から搬出開始

大熊東工業団地にある中間貯蔵施設内の保管場。防護服を着た人たちが作業をしている(13日午前、福島県大熊町で、読売ヘリから)=菅野靖撮影 4年前の東京電力福島第一原発事故で生じた汚染土を中間貯蔵施設に運び込むため、仮置き場からの搬出作業が13…

小中高生「被害の恐れ」400人

文部科学省は13日、川崎市の中1男子殺害事件を受け、全国の国公私立の小中高校などに在籍する児童生徒の安全に関する緊急調査結果を公表した。「生命または身体に被害が生じる恐れがある」児童生徒は400人だった。 ただ、文科省による定義が曖昧で、学…

トワイライト最終便、札幌駅出発 ファンそれぞれの思い

大勢が見つめる中、4番ホームに入線した寝台特急「トワイライトエクスプレス」=12日午後1時50分、JR札幌駅、山本裕之撮影 12日、昼下がりのJR札幌駅。青い機関車が引く深緑の列車が4番線に現れた。響き渡るシャッター音。大阪と札幌を結ぶ寝台…

木星衛星に巨大な海か

米航空宇宙局(NASA)は13日までに、ハッブル宇宙望遠鏡による観測で、木星最大の衛星ガニメデの地下に巨大な海がある証拠を見つけたと発表した。推定では、厚さ150キロの氷層の下に深さ100キロほどの海が広がっており、地球の水の量より多いと…

「スマホ投げた」多摩川を捜索…川崎・中1殺害

多摩川を捜索するダイバーら(12日午後、川崎市で、読売ヘリから) 川崎市川崎区の中学1年上村(うえむら)遼太君(13)が殺害された事件で、神奈川県警は12日、遺体発見現場近くの多摩川で捜索を行った。 捜査関係者によると、殺人容疑で逮捕された…