今日のニュース

気になったニュース

2015-02-10から1日間の記事一覧

ホンダF1復帰「近い将来に総合王座祝いたい」

マクラーレン・ホンダの車体とともに記念撮影に応じるドライバーのフェルナンド・アロンソ(左)とジェンソン・バトン(10日、東京都港区で)=工藤菜穂撮影 自動車レースの最高峰、F1世界選手権に7年ぶりに復帰するホンダが10日、チームを組む英マク…

消費者庁:三貴に措置命令…「がん予防水」根拠なし

景品表示法違反(優良誤認)の表示がある「プラチナビューティーウォーター」のチラシと、三貴が販売している同商品(手前)=消費者庁で2015年2月10日、江口一撮影 「プラチナビューティーウォーター」と称する独自の清涼飲料水の新聞折り込みチラシ…

中村容疑者、「自宅にいた」と容疑否認 小5殺害事件

和歌山県紀の川市で小学5年生の男児(11)が殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された近くの無職、中村桜洲(おうしゅう)容疑者(22)が、事件があった時間帯に「自宅にいた」と供述し、容疑を否認していることが県警への取材でわかった。 県警によると…

小保方氏:「懲戒解雇相当」 STAP論文不正で理研

小保方晴子氏 STAP細胞論文不正問題で理化学研究所は10日、論文の責任著者である小保方晴子・元研究員(31)=昨年12月に退職=ら関係者の処分を発表した。処分は10日付。 小保方氏は「懲戒解雇相当」、共同研究者の若山照彦・山梨大教授につい…

クマノミがイソギンチャクに刺されぬ謎、女子高生が解明

ハタゴイソギンチャクに寄り添って暮らすカクレクマノミ=愛媛県大洲市 カクレクマノミがイソギンチャクに刺されないのはなぜか――。その仕組みの一端を愛媛県の女子高校生2人が解き明かした。5月に米国で開かれる世界最大の学生科学コンテストに出場する。…

石垣島に最大級サンゴ…透明度低い湾で偶然発見

石垣島で見つかった国内最大級のコモンシコロサンゴ(地元ダイバーの濱岡鉄矢さん提供 2013年12月撮影) 沖縄県石垣島西部の名蔵(なぐら)湾で、外周約70メートル、高さ約10メートルの大型のサンゴを環境省などが確認した。 1種類のサンゴの塊と…

日本海側で大雪続く

日本列島は10日、強い冬型の気圧配置の影響で、北日本から近畿の日本海側を中心に大雪が続き、福島や新潟、岐阜、滋賀各県では午前10時までの24時間に約50~60センチ台の降雪量となった。気象庁は交通への影響や雪崩、着雪に注意を呼び掛けた。 福…

ゴーギャンの油絵355億円

【ニューヨーク共同】スイス北部バーゼルの絵画収集家が、後期印象派の代表的画家ゴーギャンの1892年の油絵 「ナフェア・ファア・イポイポ(いつ結婚するの)」を約3億ドル(約355億円)で売却したことが明らかになった。米主要メディアは9日までに…

1961年に消息絶った航空機、アンデスに残骸

【リオデジャネイロ=吉田健一】AFP通信などによると、南米チリのテレビ局は8日、同国で1961年4月に消息を絶ったラン航空(チリ)のダグラスDC3型機の残骸がアンデス山脈で見つかったと伝えた。 機体は首都サンティアゴの南方約300キロ・メー…

誤差160億年に1秒の時計誕生 東大など開発

「160億年に誤差1秒」の精度を確認した光格子時計。2台で実験し確認した=理化学研究所香取量子計測研究室提供 光格子(ひかりこうし)時計と呼ばれる時計を開発する東京大学などの研究グループが、160億年に1秒しか狂わない極めて高い精度を達成し…

巡り来ることば:数年、数十年は何年? 世代間に差も

「数年」「数十年に1度の大雪」という場合の「数年」「数十年」とは何年? 今年、京都市や北海道の知床半島などでは数十年ぶりといわれる大雪に見舞われた。その時は 気象庁発表の特別警報に該当しなかったが、昨年は大雨特別警報で「数十年に1度の大雨」…

雪氷像無残、崩壊で22基撤去…雪まつりの札幌

倒壊のおそれがあるとして取り壊されたいくつもの氷像(9日午後3時7分、札幌市中央区の「すすきの会場」で)=上甲鉄撮影 8日の降雨と気温の上昇は、札幌市で開催中の「第66回さっぽろ雪まつり」を直撃した。 自然崩壊を含め、3会場の22雪氷像が安…

大雪で数百台が立ち往生 福井の国道8号

10日午前7時ごろ、福井県敦賀市赤崎から滋賀県境近くの同市新道にかけての国道8号で、大雪の影響のため大型トラックなど数百台が立ち往生している。福井河川国道事務所によると、渋滞は約20キロにわたり発生。現場では雪が降り続いており、午前7時現…

押収刃物、3本とも高い殺傷能力

和歌山県紀の川市の住宅地で市立名手小5年、森田都史君(11)が殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された中村桜 洲容疑者(22)の自宅から押収された刃物3本は、いずれもブーメランのような形状で、殺傷能力が極めて高いタイプとみられることが9日、捜…