今日のニュース

気になったニュース

2015-01-10から1日間の記事一覧

パリで11日、対テロ国際会議…緊密に情報交換

【パリ=石黒穣】フランスの警察と軍の特殊部隊は9日、仏政治週刊紙「シャルリー・エブド」のパリ本社銃撃事件の容疑者兄弟と、別の立てこもり事件を起こした男をそれぞれ、銃撃戦の末に射殺した。 兄弟と男はイスラム過激派組織と関係があり、連携して一連…

米ロケット軟着陸に失敗

【ワシントン共同】米宇宙ベンチャーのスペースXは10日、ファルコン9ロケットの打ち上げ後に、1段目の機体を制御しながら海上プラットホームに垂直に降下させる試験を大西洋上で実施したが、着陸時の衝撃が大きく計画していた軟着陸に失敗した。 将来は…

仏連続テロ:3容疑者、10年以上前から過激思想に染まる

立てこもりが起きたスーパーの前に集まる捜査員。容疑者は4人を殺害。その後、突入した特殊部隊に射殺された=パリ東部ポルトドバンセンヌで2015年1月9日、AP 【パリ斎藤義彦、宮川裕章】フランスだけでなく、世界を震撼(しんかん)させた同時立て…

漂着船の男性、北に引き渡しへ…亡命の意思なし

石川県志賀町安部屋(あぶや)の海岸で9日朝に見つかった木造船に乗っていた男性が、第三国を経由して北朝鮮当局に引き渡される見通しとなった。 捜査関係者への取材でわかった。男性は自称北朝鮮在住の62歳で、県警に対し亡命の意思はないと説明。「点検…

「異物混入珍しくない」と識者、従来表面化せず

最近になって、異物混入が次々に明らかになっている。 日本マクドナルドでは、チキンナゲットにビニール片のようなものが入っていたほか、ポテトに人の歯のかけらが混入していたことなどが判明。日清食品冷凍の冷凍パスタや和光堂のベビーフードなど、ほかの…

金正恩氏の暗殺映画、空からDVD散布計画 北朝鮮に

韓国に住む脱北者らの団体が、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)第1書記の暗殺を描いたコメディー映画「ザ・インタビュー」をDVDなどで空から北朝鮮に散布する計画を進めている。北朝鮮は公式メディアを通じ、代表者を威嚇。韓国政府は周辺住民らの安全…

仏特殊部隊突入し兄弟を射殺、別の籠城男も殺害

9日、パリで、食料品店への突入をした後、解放された人質らを誘導する特殊部隊(AP) 【パリ=石黒穣】フランスの政治週刊紙「シャルリー・エブド」のパリ本社が銃撃された事件で、警察と軍の特殊部隊は9日、パリ郊外の印刷所に立てこもった容疑者兄弟を…

ブリ加工品から高濃度ヒスタミン 八戸の会社に回収命令

八戸フーズが製造した「ぶりいしる漬干し」=青森県保健衛生課提供 青森県八戸市の食品製造会社「八戸フーズ」が製造したブリの加工食品から食中毒の原因となるヒスタミンが検出されたとして、青森県保健衛生課は10日、同社に対し、9日から5日間の営業停…

鉄くずやスポンジ片も…マックで異物混入相次ぐ

埼玉県川口市と吉川市のマクドナルドで先月、客が購入したハンバーガーやチキンナゲットに鉄くずなどが混入していたことが分かり、川口、草加の両保健所が衛生指導をしていたことが9日、県への取材で分かった。 県食品安全課によると、先月5日、川口市長蔵…

又吉さん小説掲載「文学界」、再増刷で計4万部

お笑いタレントのピース・又吉直樹さんの小説「火花」が掲載された、文芸春秋発行の文芸誌「文学界」2月号が9日、2万3000部の増刷を決めた。 同号の発行部数は計4万部に達し、同社によると、同誌の史上最高部数となった。 今月7日の発売以降、売り…