今日のニュース

気になったニュース

2014-12-15から1日間の記事一覧

ウーパールーパー CMで有名になった両生類も絶滅の危機

長い寿命 25年生きた例も 丸っこく、ほほ笑みを浮かべたようにも見えるユーモラスな顔つき。「ウーパールーパー」の名称で販売されている本種をショップの水槽でご覧になったことのある方も多いかと思います。 最も一般的だと思われる呼び名が「ウーパール…

安倍首相、第3次内閣に向け始動

衆院選から一夜明け、自民党本部に入る安倍首相(15日午前11時47分、東京・永田町で)=佐々木紀明撮影 与党の自民、公明両党が圧勝した衆院選から一夜明けた15日、安倍首相(自民党総裁)は第3次安倍内閣発足に向けて始動した。 公明党の山口代表…

シドニーで人質事件、10人超か

【シドニー共同】オーストラリア最大都市シドニー中心部のビジネス街にある「リンツ・ショコラ・カフェ」で15日 午前10時前(日本時間同8時前)、銃を持ったとみられる男が人質を取って立てこもった。少なくとも13人が人質となったとみられるが詳細は…

小選挙区確定投票率52・66%

総務省は15日、衆院選の投票率が小選挙区52・66%、比例代表52・65%で確定したと発表した。戦後最低 だった2012年の前回衆院選(小選挙区59・32%、比例代表59・31%)をともに6・66ポイント下回り、最低記録を更新した。参院選で…

衆院選1票の格差で提訴

人口比例に基づかない区割りで「1票の格差」を是正しないまま実施された今回の衆院選は憲法違反だとして、二つの 弁護士グループが15日、選挙の無効(やり直し)を求めて広島高裁と広島高裁岡山支部に提訴した。午後には同じグループが他の高裁・高裁支部…

沖縄、全選挙区で自民敗北が確実

「政府の押し付けに県民は怒っている」。沖縄県は4選挙区でいずれも自民候補の敗北が確実になり、与党が議席数を 伸ばした全国的な流れとは逆の結果となった。米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画が大きな影響を及ぼし、1区で当選を確…

北陸線:停電で特急5本動けず 1250人が車内で一夜 

14日午後6時35分ごろ、新潟県糸魚川(いといがわ)市のJR北陸線糸 魚川−能生(のう)間で停電が発生した。雪が原因とみられ、同区間を走っていた越後湯沢発金沢行き特急「はくたか18号」(9両編成、乗客約500人)が 最寄りの梶屋敷駅で停車し、…

寒気:日本海側で15日も大雪の恐れ

気象庁は15日、北日本や東日本の上空に引き続き寒気が流れ込み、15日夕にかけ日本海側を中心に広い範囲で大雪になる恐れがあるとして警戒を呼びかけている。その後は強い冬型の気圧配置は西から次第に緩む見込みという。 同庁によると、15日午前4時現…

民主・海江田万里代表が落選

民主党の海江田万里代表が落選した。 東京1区で敗れ、重複立候補していた比例選東京ブロックでも「復活」できなかった。代表交代となるのは確実で、同党は年内にも代表選を行い、新代表を選出する方向だ。 野党第1党の党首が落選するのは、1996年に現…