今日のニュース

気になったニュース

2014-07-12から1日間の記事一覧

日米防衛指針に集団的自衛権反映

【ワシントン共同】小野寺五典防衛相は11日午後(日本時間12日未明)、米国のヘーゲル国防長官とワシントン郊 外の国防総省で会談した。安倍政権による集団的自衛権の行使容認を、自衛隊と米軍の役割分担を定めた防衛協力指針(ガイドライン)に反映させ…

震源浅く、沿岸まで津波到達 東北に注意報、避難は一部

12日未明の地震で津波が観測された地域 地震の規模はマグニチュード6・8。津波を起こす地震としては比較的小さかったのに、なぜ津波は沿岸まで到達したのか。気象庁は震源が10キロと浅く、海底と海面との距離の近さが要因とみている。 明け方の津波注…

つぶやきの共鳴、ツイッター社が視覚化 W杯の分析公開

ブラジル―コロンビア戦でneymar(ネイマール)を含む言葉のツイッター・リバーブ(つぶやきの共鳴)=ツイッター社提供 サッカーW杯に合わせて、ツイッター社が世界150カ国以上でつぶやかれた試合に関するデータを公開している。同社がツイートデ…

日本人、あちこちで居眠り…英研究者のテーマに

奈良学園大は27日、奈良市の同大学登美ヶ丘キャンパスで、ブリギッテ・シテーガ・英ケンブリッジ大東アジア研究所准教授を講師に招いた夏季特別講演を行う。 入場無料。 シテーガ准教授は、日本人の居眠りに焦点をあてた著書「世界が 認めたニッポンの居眠…

中年女性の「暴走集団」 中国で対応苦慮

中国東部の江蘇省で、中年女性を中心とした1万人の集団が、健康維持のため、毎晩、大音量で音楽を流しながらウオーキングをしている様子が話題となっていますが、中国のメディアは交通を妨げる「暴走集団」の対応に警察当局が苦慮していると伝えています。 …