今日のニュース

気になったニュース

LINE、今度は料理宅配 生鮮や日用品も視野

LINEのアプリで1万4000店舗の商品を検索・注文できる(左から吉野家の河村社長、LINEの出澤社長、夢の街創造委員会の中村社長) LINEは26日、同社のアプリ内でデリバリー用に飲食店の商品を注文できるサービスを始めたと発表した。宅配サイト「…

東京都心などで朝、激しい雨…高校野球も中止

降雨のため試合が中断され、再開を待つ観客ら。この後、試合は中止となった(26日午前9時32分、神宮球場で)=大石健登撮影 南下する前線に湿った空気が流れ込んだ影響で、関東では26日午前、激しい雨が降った。 関東平野部の広い範囲にまとまった雨…

太陽光発電の銅線ケーブル、1900m盗まれる

25日午後2時40分頃、茨城県鹿嶋市津賀の太陽光発電施設で「銅線ケーブルが盗まれた」と、施設の所有会社から110番があった。 鹿嶋署の発表によると、ソーラーパネルと分電盤をつなぐ銅線ケーブルが切断され、約1900メートル分(約1200万円相…

核弾頭搭載ICBM、北が来年にも配備…米分析

【ワシントン=大木聖馬】米紙ワシントン・ポスト(電子版)は25日、北朝鮮が核弾頭を搭載した信頼性の高い大陸間弾道ミサイル(ICBM)を早ければ来年に配備する可能性があるとの報告書を米国防総省の情報機関、国防情報局(DIA)がまとめたと報じ…

北朝鮮が米威嚇、「心臓部を核攻撃」 金委員長排除を牽制

ワシントン(CNN) 北朝鮮は25日、米国がもし金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長を排除しようとすれば、「米国の心臓部」を核攻撃すると威嚇した。朝鮮中央通信(KCNA)が報じた。 これに先立ち米中央情報局(CIA)のマイク・ポンペオ長…

米下院、対ロ制裁強化法案を可決 大統領権限を制限

【ニューヨーク=平野麻理子】米下院は25日、ロシアに対する制裁強化法案を賛成多数で可決した。ロシアによる昨年の大統領選への干渉に制裁を科す一方で、対ロ制裁の解除に対する大統領の権限を大幅に制限する内容。法案の成立には最終的に大統領の署名が必…

階段状の岩や参道?「海底遺跡」にダイブ…出雲

「ボングイ」にある階段状の岩(尾崎孝撮影) 島根県出雲市の日御碕沖の海底にある人工物のような地形や岩が、ダイバーに「海底遺跡」と呼ばれ人気を集めている。 夕日信仰で知られる日御碕神社に近く、地元の人たちは「昔の信仰の痕跡では」と推測。インタ…

男性不在、気付いても職員が確認怠る…車内死亡

埼玉県上尾市の障害福祉サービス事業所「コスモス・アース」の送迎車内で男性利用者(19)が熱中症の疑いで死亡した事故で、男性が送迎用のワゴン車内に6時間以上いたとみられる間、複数の職員が不在に気付いていたことが、埼玉県の調査で分かった。 上田…

事件1年、変わらぬ主張=元職員、公判見通し立たず―相模原障害者施設襲撃

植松聖被告(写真:産経新聞) 相模原市緑区の障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者19人が殺害され、27人が重軽傷を負った事件の発生から、26日で1年。 事件当日に逮捕され、鑑定留置を経て起訴された元職員植松聖被告(27)の公判の見通しは立っていない…

誤ってロック?車内で9歳男児死亡…熱中症か

奈良県は25日、奈良市内の駐車場に止まっていた車の中で、同県大和高田市内の小学4年の男児(9)が意識を失っているのが見つかり、搬送先の病院で死亡したと発表した。 熱中症の症状がみられたといい、県警が死因を詳しく調べる。 県によると、現場は近…

野田幹事長が辞任表明、蓮舫氏は衆院くら替えへ

民進党両院議員懇談会に臨む野田幹事長(右は蓮舫代表)(25日午後、民進党本部で)=青山謙太郎撮影 民進党の野田幹事長は25日午後、党本部で開かれた両院議員懇談会で正式に辞任を表明した。 東京都議選で惨敗した責任をとった。蓮舫代表は後任の人選…

元夫宅に侵入の女、高価なバイオリン多数破壊か

バイオリン工房を営んでいた元夫の自宅に侵入し、バイオリン50丁以上を破壊したなどとして、愛知県警中村署は25日、東京都江東区亀戸、中国籍の楽器販売業の女(34)を住居侵入と器物損壊の容疑で逮捕した。 被害額は1億円以上とみられ、同署で裏付け…

障害者殺傷事件 元職員 殺意のきっかけを供述

相模原市の知的障害者施設で46人が殺傷された事件から、26日で1年となります。殺人などの罪で起訴された施設の元職員、植松聖被告は障害者への殺意を持ったきっかけの1つとして、「事件の半年ほど前、アメリカ大統領候補だったトランプ氏の演説のニュ…

大分でヒアリ20匹…北九州港に陸揚げコンテナ

環境省などは25日、大分県中津市の運送業者の敷地に運ばれたコンテナ内で、ヒアリ約20匹が見つかったと発表した。 発表によると、今月20日、業者がコンテナ内で生きているアリを発見し、同省に通報。アリは殺虫剤で処分され、24日に専門家がヒアリと…

がん疑いの5人の検査結果 慈恵医大医師が見落とし

東京慈恵会医科大学附属病院で、平成26年までの6年間に合わせて5人の患者が、がんの疑いがあると診断されたにもかかわらず、主治医などが検査結果を見落とし、最も長い人で3年間治療が行われていなかったことがわかりました。このうち2人はその後がん…

忙しい夏、ウナギで乗り切る…土用の丑の日

「土用の丑の日」に次々と焼かれるウナギ(25日午前、東京都台東区で)=菅野靖撮影 25日はウナギが最も食べられる「土用の丑うしの日」。 各地のウナギ料理店には、昼前から客が詰めかけた。 東京・浅草の「浅草うな鐵てつ東武浅草駅前本店」は、通常よ…

平均寿命の都道府県格差、25年間で拡大

平均寿命や健康寿命の都道府県格差が2015年までの25年間で拡大したという研究結果を、東京大学や米ワシントン大学などの研究チームがまとめた。 医療費や医師数は格差拡大と明確な関係はみられなかった。英医学誌「ランセット」電子版に発表した。 渋…

英国で乳児が尊厳死へ…両親が法廷闘争を断念

【ロンドン=角谷志保美】英国で先天性の難病で生命維持装置に頼る乳児(生後11か月)に、米国で実験的治療を受けさせるよう求めてきた両親は24日、法廷闘争を断念し、病院が主張してきた尊厳死を受け入れることを表明した。 親が望まぬ子供の尊厳死が司…

娘の首を絞め殺人未遂の疑いで母親逮捕 横浜

横浜市の住宅で53歳の長女の首を絞めて殺害しようとしたとして、79歳の母親が殺人未遂の疑いで逮捕されました。長女は病院に運ばれましたが死亡し、警察は詳しいいきさつを調べています。25日午前1時半ごろ、横浜市神奈川区の住宅で男性から「母が姉…

病室などに虫百数十匹、手術38件中止に

埼玉県は24日、県立小児医療センター(さいたま市中央区)の手術室や病室などで、体長1~2ミリのチャタテムシ百数十匹が見つかったと発表した。 発生原因は不明で、患者らに健康被害などは確認されていない。同センターは、駆除作業を行い、24~25日…

高学歴ほど低い「病気リスク」…収入は関係なし

生涯で心筋梗塞こうそくや脳卒中になるリスクは収入に関係なく高学歴の人ほど低い――。 米国の約1万4000人を20年以上追跡した大規模調査を、ミネソタ大学の久保田康彦・客員研究員(公衆衛生学)が分析したところ、収入よりも学歴が健康格差を生む可能…

富士山登山道、危険な方向へウソ矢印 42カ所に落書き

白いペンキで落書きされた矢印。正しい登山道とは別のルートを示している(静岡県小山町提供) 富士山の静岡県側にある須走(すばしり)口の本7合目付近で、正しい登山道とは別の方向を示す矢印の落書きが見つかった。矢印の示す方向は足場が悪く、滑落の恐…

記憶も記録も、ないない尽くし 首相側近、閉会中審査で

衆院予算委の閉会中審査に参考人として出席した(右から)前川喜平・前文部科学事務次官、内閣府の藤原豊・前審議官、加戸守行・前愛媛県知事、国家戦略特区ワーキンググループの八田達夫座長、和泉洋人・首相補佐官=24日午前8時53分、岩下毅撮影 学校…

マダニ感染症、ネコにかまれ感染 女性死亡

厚生労働省は24日、野良猫にかまれた50代の女性がマダニが媒介する感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」を発症し、10日後に死亡していたと発表した。かまれたことが原因とみられ、ネコからヒトへの感染事例が明らかになるのは初めて。 厚労省や国…

青山学院女子短大、19年度から募集停止 志願者減少で

青山学院女子短期大学の校舎(東京都渋谷区、同短大提供) 青山学院女子短期大学は24日、2019年度から学生募集をやめると発表した。18歳人口が減っていることに加え、女性の四年制大学志向が強まり、志願者が減少傾向にあるためという。研究内容など…

首相「獣医学部新設の白紙化考えず」 衆院予算委

衆院予算委で答弁する安倍首相(24日午前) 学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設をめぐり、衆院予算委員会は24日、安倍晋三首相らが出席して閉会中審査を開いた。獣医学部新設計画の白紙化を促す野党に対し、安倍首相は「白紙にすることは考えてい…

秋田で記録的大雨、雄物川が氾濫し浸水も

記録的豪雨で雄物川が氾濫し、浸水した秋田県大仙市内(23日午後5時11分、読売機から)=鷹見安浩撮影 東北地方北部は23日、停滞した前線に湿った空気が流れ込んだ影響で、秋田県を中心に記録的な大雨に見舞われ、同県では平年の7月1か月分の降水量…

桐生が10秒05で優勝…陸上・100メートル

10秒05で優勝した桐生祥秀(23日)=鈴木毅彦撮影 陸上・トワイライト・ゲームス(23日・代々木公園陸上競技場=読売新聞社など後援)――男子100メートルは桐生祥秀よしひで(東洋大)が10秒05(追い風0・6メートル)の大会新記録で優勝。 …

白鵬、2場所連続39度目優勝…日馬富士に勝つ

優勝インタビューで笑顔を見せる白鵬(23日)=橘薫撮影 大相撲名古屋場所千秋楽(23日・愛知県体育館)――白鵬が14勝1敗で39度目の優勝。 単独首位の白鵬は、横綱同士の結びの一番で日馬富士を寄り倒し、2場所連続で賜杯を手にした。大関同士の対…

短時間強雨の発生数、3割増 76年からの10年と比較

記録的な豪雨から一夜明けた福岡県朝倉市の山田地区。行方不明情報を受け付近を調べる消防隊員たち=6日午前6時26分、日吉健吾撮影 1時間に50ミリ以上の雨が降る「短時間強雨」の年間発生回数について、1976年からの10年と直近10年の気象庁の…

品川2人殺害、親族の48歳男を殺人容疑で逮捕

東京都品川区の民家で住人の井上しのぶさん(75)と、同居の韓国籍、金樹治キムスチさん(52)が殺害された事件で、警視庁は23日、金さんの親族で韓国籍の引っ越しアルバイトの男(48)(東京都新宿区)を殺人容疑で逮捕した。 男には精神科病院への…

バス・タクシーで荷物、トラックで旅客運送可に

国土交通省は9月から、バスやタクシー、トラックが、旅客と荷物を運ぶ「かけもち」ができるよう大幅に規制を緩和する。 ドライバー不足を受け、運送事業者を貨物と旅客にそれぞれ特化させてきたあり方を転換する。利用者が減少する地方の交通網の維持を図る…

飛び回り窓開けろと催促、室内に巣作ったツバメ

親ツバメに餌をねだるひなたち 神奈川県横須賀市安浦町でクリーニング店を営む深谷進さん(75)の自宅内にツバメが巣を作り、3羽のひながすくすくと育っている。 深谷さんも早朝から日暮れまで窓を開け、餌を運ぶ親ツバメの子育てに協力している。 深谷さ…

5人襲撃後「アイドルに会えるとお告げ」神社へ

神戸市北区の住民5人殺傷事件で、竹島叶実かなみ容疑者(26)(祖父に対する殺人容疑で再逮捕)が襲撃後、自宅近くの神社に向かった理由について、兵庫県警の調べに「アイドルに会えるとのお告げがあった」と供述していることがわかった。 捜査関係者が取…

脳の「掃除細胞」作製…アルツハイマー治療に光

人のiPS細胞(人工多能性幹細胞)から、脳内の不要物を取り除く免疫細胞を作製することに成功したと、京都薬科大とシンガポール科学技術研究庁などのチームが発表した。 アルツハイマー病などの治療に役立つ可能性があるという。 この免疫細胞は、脳内の…

「溶けないアイス」和菓子店で人気 もちもち…原料は?

イチゴや梅、マンゴー、ミカン、桃、栗こしあんなど色とりどりの葛アイス=和歌山市七番丁 暑さ厳しい今日このごろ、「溶けないアイス」でひと休みしませんか――。和歌山市役所の西隣にある和菓子店「紫香庵(しこうあん)」で、くず粉を使ったアイスキャンデ…

作曲家で歌手の平尾昌晃さん死去…79歳

平尾昌晃さん 「瀬戸の花嫁」や「よこはま・たそがれ」など、数多くのヒット曲を残した昭和歌謡の第一人者の作曲家で、歌手としても活躍した平尾昌晃(ひらお・まさあき)さんが21日夜、肺炎で亡くなった。 79歳だった。葬儀は近親者で行う。数日前から…

宇宙からの「謎の信号」の正体解明 プエルトリコ大学研究所

米航空宇宙局の追跡・データ中継衛星(2017年6月23日公開、資料写真) 【AFP=時事】地球から11光年離れた赤色矮星(わいせい)「ロス128(Ross 128)」から発せられた特殊な信号について今週、地球外生命体ではないかなど、さまざまな臆測が飛び交っていた…

わいせつ教員の処分歴共有…他教委で再雇用防止

わいせつ問題を起こした教員が処分歴を隠して別の自治体で採用される例が後を絶たないことから、文部科学省は、都道府県教育委員会が教員免許の更新状況を把握するために運営している「教員免許管理システム」を改修し、自治体の枠を超えた処分歴の共有化に…

金委員長排除狙う可能性も=北朝鮮問題でCIA長官―米

米中央情報局(CIA)のポンペオ長官=4月13日撮影、ワシントン 【ワシントン時事】北朝鮮の核・ミサイル開発に関連し、米中央情報局(CIA)のポンペオ長官が、金正恩朝鮮労働党委員長の排除を目指す可能性を示唆した。 「体制転換を求めない」(ティラーソン…

大統領報道官辞任、ホワイトハウス内紛が原因か

左 : スパイサー氏(AP) 右 : サンダース氏(AFP時事) 【ワシントン=尾関航也】米トランプ政権のショーン・スパイサー大統領報道官(45)が21日に辞意を表明したのを受け、ホワイトハウスは同日、後任にサラ・ハッカビー・サンダース副報道官(…

どうやって生きてるのか…「常識外れ」の細菌、泉で発見

発見された細菌の一種を光らせたもの。緑の点一つ一つが細菌を示している(海洋研究開発機構提供) どうやって生命を維持しているのか分からない「常識外れ」の細菌を、海洋研究開発機構などのチームが発見した。細菌は、太古の地球に似た環境で生息しており…

三ノ宮駅ホームで体当たり、女性重傷 作家、傷害容疑

神戸市中央区のJR三ノ宮駅ホームで女性に体当たりをし、頭の骨を折る重傷を負わせたとして、兵庫県警は22日、神戸市灘区の作家兼ミュージシャン、中村陽容疑者(63)を傷害の疑いで逮捕、送検したと発表した。中村容疑者は「故意ではない。歩いていた…

園児ら23人、スズメバチに刺され搬送…軽傷か

22日午前7時40分頃、東京都あきる野市養沢の「あきる野市自然休養村養沢センター」近くの路上で、5~6歳の幼稚園児22人と、引率していた30歳代の女性教諭がスズメバチに刺された。 23人は病院に搬送されたが、警視庁五日市署によると、いずれも…

新種「カクレマンボウ」見つけた 日豪、捜索10年

新種として報告された「カクレマンボウ」(C)Cesar(eは鋭アクセント付き) Villarroel マンボウの仲間の新種を、広島大や東京大、豪マードック大などの国際共同研究チームが発見した。オーストラリア沖などの南半球に生息。ほかのマンボウ…

人気ライオン、親子2代の悲劇…子も射殺される

人気だったライオンの「セシル」(2013年11月、ジンバブエの国立公園で)=AP。15年7月、米国人ハンターに殺された 【ヨハネスブルク=木村達矢】アフリカ南部・ジンバブエの国立公園近くで、2年前に米国人ハンターに殺された雄ライオン「セシル…

ヒグマ、クジラにかぶりつく 世界自然遺産・知床

岩場に漂着したクジラの肉をむさぼるヒグマ。クジラの体は、腹部付近を残し、頭部や尾部は骨になっていた=北海道羅臼町の知床岬付近、神村正史撮影 北海道の世界自然遺産・知床の核心地域である知床岬付近に、クジラの死骸が漂着し、ヒグマがその肉にかぶり…

伊豆沖衝突、イージス艦側の回避ミスか…米報道

【ニューヨーク=吉池亮】米海軍のイージス駆逐艦とフィリピン船籍のコンテナ船が今年6月、静岡県・伊豆半島沖で衝突、7人が死亡した事故で、米メディアは21日、事故原因はイージス艦側の操艦ミスだった可能性があると一斉に報じた。 イージス艦の乗組員…

「神殿の丘」近くで治安部隊と衝突、3人死亡

エルサレム旧市街の聖地「神殿の丘」近くの路上で、イスラエル兵士らの武力行使に退避するイスラム教徒ら(21日)=金子靖志撮影 【エルサレム=金子靖志】エルサレム旧市街にあるユダヤ、イスラム両教の聖地「神殿の丘」(イスラム教の呼称ハラム・アッシ…

福岡の温泉、キャンセル6900件…支援を要請

福岡県内の宿泊事業者などで組織する県旅館ホテル生活衛生同業組合(福岡市、283施設)は21日、自民党福岡県連と同党県議団に対し、今回の被災地を対象に旅行代金を割り引く「ふっこう割」の導入を国に働きかけるよう求めた。 同組合によると、福岡県朝…