今日のニュース

気になったニュース

クルド独立問う住民投票、「賛成」が圧倒的優勢

25日、イラク北部キルクークで投票する人々(ロイター) 【アルビル(イラク北部)=倉茂由美子】イラク北部のクルド人居住地域で25日、イラクからの独立の是非を問う住民投票の開票が始まり、地元メディアは「賛成」が圧倒的優勢だと伝えた。 隣国トル…

米朝応酬過熱、北朝鮮「宣戦布告」 米「ばかげている」

声明を読み上げる北朝鮮の李外相(右、25日、ニューヨーク) 【ワシントン=川合智之、ニューヨーク=高橋里奈】北朝鮮の李容浩(リ・ヨンホ)外相は25日、滞在中のニューヨークで記者団に対し、トランプ米大統領が北朝鮮の体制は「先が長くない」とツイッタ…

景気回復「いざなぎ」超えか…戦後2番目の長さ

政府は25日に公表した9月の月例経済報告で、景気全体の基調判断を、「緩やかな回復基調が続いている」とした前月の表現を据え置いた。 茂木経済再生相は同日の記者会見で、足元の景気回復が、第2次安倍内閣が発足した12年12月に始まり、4年10か月…

自民・高村副総裁、衆院選に出馬せず引退の意向

自民党の高村正彦副総裁 自民党の高村正彦副総裁(75)(衆院山口1区)は25日、首相官邸で安倍首相(党総裁)と会談し、「10月10日公示・22日投開票」予定の衆院選への出馬を見送り、議員を引退する考えを伝えた。 高村氏は会談後、記者団に、引…

30年で初、青いカニ…漁の仕掛けで見つかる

青いモクズガニ。奥は普通のモクズガニ(愛媛県松野町で) 愛媛県松野町延野々の淡水魚水族館・おさかな館で、甲羅や足の色が青っぽいモクズガニが展示され、来館者の話題を集めている。 甲羅の幅約7センチで、雌の成体とみられる。同館によると、同県鬼北…

コンビニで熱々の日本酒、全国で発売へ 新技術で実現

新商品は加温器などで発売する予定だ=東京都千代田区 ありそうでなかったホット販売専用の日本酒が、10月2日から全国のコンビニや駅の売店などで売り出される。25日、日本盛(兵庫県西宮市)が発表した。日本酒は温めると品質がどんどん落ちるが、同社…

人以外で初確認、ペンギンがクラゲ捕食…極地研

豪州沖でクラゲを捕食するコガタペンギン。別のペンギンに付けたカメラで撮影(国立極地研提供) 南極などのペンギンがクラゲを捕らえて食べる様子を撮影したと、国立極地研究所などの研究チームが発表した。 クラゲは体のほとんどが水分で栄養に乏しいとさ…

安倍首相、臨時国会冒頭に「国難突破解散」

記者会見で衆院解散を表明する安倍首相(25日午後、首相官邸で)=青山謙太郎撮影 安倍首相は25日夜、首相官邸で記者会見し、28日召集の臨時国会の冒頭に衆院を解散する意向を表明した。 衆院選は、10月10日公示・22日投開票の日程で行われる。…

巨人に鍼灸団体が質問状 沢村投手に施術ミス、不安拡大

プロ野球・巨人の沢村拓一投手(29)の故障が球団トレーナーのはり治療での施術ミスによる可能性があると10日に発表した巨人に対し、全日本鍼灸(しんきゅう)学会など9団体はこのほど、公開質問状を同球団に送ったと発表した。はり治療が原因で神経ま…

オウム分派「ひかりの輪」への観察処分、取り消しを命令

「ひかりの輪」の上祐史浩代表 オウム真理教の後継団体「アレフ」から分派した「ひかりの輪」(本部・東京都世田谷区)が、団体規制法に基づく「観察処分」の対象になっているのは違法だとして、国に処分の取り消しなどを求めた訴訟の判決が25日、東京地裁…

中国スマホ大手「日本語専攻出て行け」 抗議相次ぎ謝罪

9月にあった小米の新型スマホの発表会。スクリーンに映し出されている右側の人物が雷軍CEO=北京市 「あなたが日本語専攻の学生なら、出て行ってください。あるいは映画事業で仕事させてやってもいい」。中国スマートフォン大手小米科技(シャオミー)の…

小池知事、「希望の党」発足を表明…自ら代表に

新党名「希望の党」と代表就任を発表した小池都知事(25日午後2時40分、東京都庁で)=稲垣政則撮影 東京都の小池百合子知事は25日、都庁で記者会見を開き、国政政党として新党「希望の党」を発足させ、自らが代表に就任することを明らかにした。 小…

人種差別、抗議の片ひざ…国歌演奏中NFL選手

アメリカ国歌のときにひざをつくコルツの選手たち(24日のブラウンズ戦で=AP) 【ニューヨーク=宮崎薫】米ナショナル・フットボールリーグ(NFL)などで、人種差別に抗議して試合前の国歌演奏中に起立しない選手が続出している。 この行為に対し、…

赤ちゃんパンダ、名前はシャンシャン 上野動物園

歯の確認をされるジャイアントパンダの雌の赤ちゃん(20日、東京・上野動物園)=東京動物園協会提供・共同 上野動物園(台東区)で6月に誕生したジャイアントパンダの雌の赤ちゃんの名前が「シャンシャン(香香)」に決まったことが、25日分かった。同日午…

首相、今夕に解散表明…自民・福田氏が離党届

離党届を提出し、記者の質問に答える福田峰之氏(25日午前10時31分、自民党本部で)=杉本昌大撮影 安倍首相は25日夕に記者会見し、28日召集の臨時国会冒頭で解散し、「10月10日公示・22日投開票」の日程で衆院選を行う考えを表明する。 こ…

勾留中の男性、暴行受け死亡…留置場同室男から

警視庁板橋署は25日、同署の留置場で今月4日、勾留中の男性(46)が、同じ部屋に勾留されていた無職男(32)(器物損壊罪で起訴)から暴行を受けたと発表した。 男性は病院に搬送されたが、今月24日午後、多臓器不全で死亡した。男は傷害容疑で現行…

御嶽山に新しい池「二・五ノ池」 3年前の噴火の影響か

噴火後「二ノ池」(中央)のそばに新たな池ができた=21日午前、長野県木曽町、朝日新聞社ヘリから、迫和義撮影 御嶽山(おんたけさん、長野・岐阜県境)の9合目にある「二ノ池」の近くに、新たな池が出現している。3年前の噴火の影響で誕生したとみられ…

メルケル独首相、4選確実…右派は第3党に躍進

24日、ベルリンで、勝利宣言するメルケル独首相(ロイター) 【ベルリン=井口馨、角谷志保美】24日投開票のドイツ連邦議会(下院)選挙は、独主要メディアの独自集計で、メルケル首相率いる中道右派、キリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)の第1…

日本の国際緊急援助隊、がれきの中から犬を救助

24日、メキシコ市で、倒壊した家屋から犬を救出する日本の緊急援助隊(ロイター) 【メキシコ市=田口直樹】メキシコ市近郊で起きたマグニチュード(M)7・1の地震で24日午後、メキシコ市南部のアパート倒壊現場で日本の国際緊急援助隊が、がれきの中…

米政権、新たな入国規制令 北朝鮮・ベネズエラなど追加

米トランプ政権は24日、渡航者に対する新たな入国規制令を発表した。従来のイスラム圏諸国に加え、核問題で対立する北朝鮮や、マドゥロ政権の独裁化で関係が悪化するベネズエラなどを加え、8カ国が対象となった。新たな規制は10月18日から執行される。…

中国「日本は米国に戦争させたがっている」 韓国に伝達

日本の北朝鮮政策について、中国の外交当局者が今月、韓国との協議の席で「まるで米国に戦争をさせたがっているようだ」などと批判した。中韓関係筋が明らかにした。韓国の文在寅(ムンジェイン)政権が北朝鮮への人道支援を決めたことなどを巡って、日米と…

あわや大惨事、旅客機からパネル落下し車を直撃

国土交通省は24日、関西空港を23日に離陸したオランダ・アムステルダム行きのKLMオランダ航空868便(ボーイング777―200型)の機体から、部品の一部が落下し、大阪市中心部を走行中の乗用車を直撃したと発表した。 けが人はなかった。落下物…

バリ島で揺れ強まる、噴火への懸念高まり3万4000人以上避難 インドネシア

インドネシア・バリ島のカランガスムから見たアグン山(2017年9月24日撮影) 【AFP=時事】リゾートとして知られるインドネシア・バリ(Bali)島で、頻発している小規模な地震の揺れが大きくなってきており、50年以上振りにアグン山(Mount Agung)が噴火す…

タブレット端末から発火か 東海道新幹線内、けが人なし

24日午後5時45分ごろ、神奈川県と東京都との境付近を走行中の東海道新幹線「のぞみ234号」の車内で「テーブルが焦げた」と110番通報があった。東京駅に到着した車内を消防や警察が確認したところ、40代の男性客のタブレット端末が焦げていた。…

北の同じ場所で2回地震、3日の核実験影響か

【ソウル=水野祥】韓国気象庁は24日、北朝鮮北東部で23日午後5時29分(日本時間)に発生した地震に関連し、同日午後1時43分にも同じ場所でマグニチュード(M)の2・6の地震が起きたと発表した。 同庁はいずれも「自然地震」と分析している。 …

メルケル与党、第1党の勢い 独議会選の投票始まる

投票が始まったドイツ連邦議会(下院)選挙。メルケル氏の首相4選が確実との見方が広がっている(24日)=AP 【ベルリン=石川潤】ドイツ連邦議会(下院)選挙の投票が24日、始まった。事前の世論調査ではメルケル首相が率いる中道右派、キリスト教民主・…

北朝鮮外相「武力行使の兆候あれば先制行動」 米けん制

国連で演説 トランプ氏を呼び捨て 国連総会で一般討論演説する、北朝鮮の李容浩外相(23日、ニューヨーク)=ロイター 【ニューヨーク=高橋里奈】北朝鮮の李容浩(リ・ヨンホ)外相は23日午後(日本時間24日未明)、国連総会で一般討論演説し、米国などが北…

日本に逃れたロヒンギャ 「戻る場所ない」難民申請

日本で難民申請をしているロヒンギャの(左から)サイド・アハメドさん、ハシナ・カトゥンさん、マズマさん。スマホで関連のニュースをチェックしている=千葉県市川市、飯塚晋一撮影 ミャンマーで治安部隊による大規模な掃討作戦を受けている少数派のイスラ…

トランプ氏が不快感「彼らは長くは持たない」

9月23日、トランプ米大統領(写真)は、北朝鮮の李容浩(リ・ヨンホ)外相の国連総会での演説を受け、「小柄なロケットマンの考えに同調するならば、彼らの先は長くない」とツイッターに投稿した。アラバマで22日撮影(2017年 ロイター/Aaron P. Be…

日馬富士が9度目V…優勝決定戦で豪栄道下す

優勝決定戦で豪栄道(右)を寄り切りで下した日馬富士(24日)=大石健登撮影 大相撲秋場所千秋楽(24日・両国国技館)――日馬富士が本割、決定戦と2番続けて豪栄道を退けて逆転優勝。 11勝4敗で昨年の名古屋場所以来、7場所ぶり9度目の賜杯を手に…