今日のニュース

気になったニュース

敗れた白鵬、土俵下で1分間アピール 立ち合いに不満

嘉風に敗れた白鵬だが、審判にアピールしなかなか土俵を下りなかった=河合真人撮影 22日にあった大相撲九州場所11日目の結びの一番で、全勝の横綱白鵬が関脇嘉風に寄り切りで敗れた。しかし、白鵬は嘉風が勝ち名乗りを受ける土俵に上がろうとせず、首を…

ジンバブエのムガベ大統領が辞任…独裁37年

【ハラレ=木村達矢】ロイター通信などによると、アフリカ南部ジンバブエのムガベ大統領(93)は21日、議会の議長あてに辞表を提出し辞任した。 議会は同日、ムガベ氏の弾劾だんがい手続きに着手していた。1980年の建国時から37年にわたり同国を独…

米、北「テロ支援国」再指定…大規模追加制裁へ

20日、米ホワイトハウスで、閣議に臨むトランプ大統領(中央)=AFP時事 【ワシントン=大木聖馬】トランプ米大統領は20日、ホワイトハウスで行った閣議の冒頭、北朝鮮をテロ支援国家に再指定すると発表した。 国際社会で北朝鮮の一層の孤立化を図る…

太陽系外から飛来、珍しい「葉巻形」…小惑星か

太陽系外から初めて飛来したとされる小天体のイメージ図(欧州南天天文台提供) 【ワシントン=三井誠】米ハワイ大などの研究チームは20日、先月発見された、太陽系の外から来たとみられる小天体が、太陽系では珍しい「葉巻のような形」だったとの研究成果…

8千年以上、仲いいワン 最古の飼い犬の壁画、発見か

犬が刻まれた壁画(人や犬が目立つよう加工されたもの)。右側の2匹、中央の1匹は首にひもをつけられている=研究チームのMaria Guagnin氏提供 サウジアラビアの砂漠地帯で、岩肌に刻まれた犬の絵が見つかった。首にひもをつけられ、狩りを手…

暴行騒動、理事改選の思惑絡む? 親方2人、崩れた蜜月

事情聴取を終えて国技館を出る横綱日馬富士=17日午後9時25分、東京・両国、嶋田達也撮影 問題発覚から4日目。大相撲の横綱日馬富士(33)が17日、幕内貴ノ岩(27)にけがをさせた疑いで鳥取県警の事情聴取を受けた。現役横綱の聴取という異例の…

日馬富士が暴行認める 任意聴取、ビール瓶は否定

任意の事情聴取を終え、両国国技館を出る日馬富士(17日午後、東京都墨田区) 大相撲の横綱、日馬富士(33)=モンゴル出身=が鳥取市内で平幕の貴ノ岩(27)に暴行し負傷させた問題で、鳥取県警は17日、日馬富士を任意で事情聴取し、日馬富士は暴行を認めた…

オノ・ヨーコさん所有バスキア、12億円で落札

【ニューヨーク=橋本潤也】芸術家オノ・ヨーコさんが所有する米国人画家バスキアの絵画「カブラ」が16日、ニューヨークの競売会社サザビーズでオークションにかけられ、1095万3500ドル(約12億3300万円、手数料込み)で落札された。 売り上…

ドキンちゃん声優が死亡…首都高の車内で発見

声優の鶴ひろみさん(57)が16日夜、東京都中央区の首都高に停車した乗用車内で意識不明の状態で見つかり、搬送先の病院で死亡したことが警視庁高速隊幹部への取材でわかった。 病死とみられる。鶴さんはアニメ「それいけ!アンパンマン」のドキンちゃん…

スーダン、北との貿易・軍事関係を断絶…米歓迎

【ワシントン=海谷道隆】米国務省は16日、スーダン政府が、北朝鮮とのすべての貿易・軍事関係を断ち切ると約束したと発表した。 スーダンを訪問したサリバン国務副長官に対し、スーダン外務省が伝えたという。 国務省のナウアート報道官は声明で「北朝鮮…

シカ思いの踏切、近鉄導入 悲しむ親ジカ見て…社員発想

「シカ踏切」の仕組み 野生のシカとの接触事故に頭を抱えていた近畿日本鉄道が、運行時間外にあえて線路を渡れるようにする「シカ踏切」を導入した。侵入しないように排除するのではなく、共存を目指したところ、事故は激減し、対策に光明が差してきた。効果…

小6女児が頭や首から出血し死亡 自宅の外で教師発見

17日午前9時35分ごろ、埼玉県鶴ケ島市の民家を訪れた男性から「女児が呼吸をしていない。意識がない」と119番通報があった。県警などによると、小学6年生女児(11)が、自宅の建物の外で頭や首付近から血を流して倒れており、駆けつけた救急隊員…

隣人に助け求めた母…住宅火災、中3と祖母死亡

住宅火災があった現場周辺を調べる消防隊員ら(17日午前7時19分、東京都葛飾区で)=立石紀和撮影 17日午前4時50分頃、東京都葛飾区金町の木造2階建て住宅から出火し、2階部分約30平方メートルと、隣接する民家の外壁などを焼いた。 出火元の…

NYに匹敵、神戸に巨大ツリー…樹齢150年

クレーンで植え付けられるアスナロの巨木(17日午前9時22分、神戸市中央区で)=里見研撮影 港町・神戸に世界最大級のクリスマスツリーを設置しようと、神戸市中央区のメリケンパークで17日、アスナロの木の植樹式が行われた。 高さ約30メートルは…

3歳児を連れ去り首絞める 46歳男を逮捕 千葉

16日千葉市のショッピングセンターで、3歳の男の子を連れ去り、店内で首を絞めるなどして殺害しようとしたとして、46歳の無職の男が殺人未遂などの疑いで逮捕されました。男の子は首にけがをしましたが命に別状はないということです。逮捕されたのは、…

“北海道のみ”のオジロワシ 本州で繁殖を初確認 青森

絶滅危惧種に指定され、これまで国内では北海道のみとされていたオジロワシの繁殖が、本州で初めて、青森県でも確認されたことが日本野鳥の会の調査でわかりました。オジロワシは、ユーラシア大陸北部を中心に生息する大型の野鳥で、国内では北海道のみで繁…

トランプ氏「日本は米国が担ってきた経費を払い戻す」

トランプ米大統領は15日、ホワイトハウスで演説し、日本などを訪問した12日間に及ぶアジア歴訪について「世界における米国の信頼と地位が、今ほど強くなったことはない」と自画自賛した。中でも、各国への米国製防衛品の売り込みなど、米国の雇用につな…

メルカリに現金出品、金利得る…33歳の男逮捕

スマートフォン向けのフリーマーケットアプリ「メルカリ」を通じ、現金を売買する形で金を貸し付け、違法な金利を得たなどとして、千葉県警は16日、同県成田市、契約社員の男(33)を出資法違反容疑で逮捕した。 県警によると、インターネット上の物品売…

「チャネラー」山本氏、4800万円脱税容疑

霊的、宇宙的な存在と交信し、前世や未来を知ることができるとされる「チャネリング」で得た所得を隠し、約4800万円を脱税したとして、山本千春氏(48)(千葉県市川市)が所得税法違反容疑で東京国税局から千葉地検に告発されていたことが、関係者の…

ダ・ビンチ作品、508億円で落札…史上最高額

レオナルド・ダ・ビンチが描いたイエス・キリストの肖像画「サルバトール・ムンディ」=2011年公開(AFP時事) 【ニューヨーク=橋本潤也】イタリア・ルネサンス期の巨匠レオナルド・ダ・ビンチ(1452~1519年)が描いたキリストの肖像画が1…

「習主席が圧力強化確約」 トランプ氏、アジア歴訪総括

15日、ホワイトハウスで記者会見するトランプ米大統領=ワシントン(ロイター=共同) 【ワシントン=鳳山太成】トランプ米大統領は15日、ホワイトハウスでアジア歴訪の総括声明を発表した。北朝鮮問題について「非核化という共通目標を果たすため、中国の習…

ネットなど情報通信技術の普及度、日本は10位

【ジュネーブ=笹沢教一】国際電気通信連合(ITU)は15日、インターネットなど情報通信技術の普及度についての2017年版ランキングを発表し、日本は10位に入った。 日本は昨年の発表時も10位だったが、その後の再集計で11位に格下げされたため…

「トランプ氏は狂犬、安倍氏は忠犬」北朝鮮、日米を非難

北朝鮮の官営メディアは14、15の両日、相次いで日米両国の首脳を激しい言葉で非難した。韓国への批判は控える一方、中国共産党の習近平(シーチンピン)総書記(国家主席)の特使が近く訪朝することも伝えた。 15日付の労働新聞(電子版)は、トランプ…

ラッコ、根室沖で繁殖か…「そっと見守って」

波間でゆったりと漂うラッコ(14日、北海道根室市の花咲港で) 北方4島や千島列島に生息しているラッコが、北海道根室市沖のモユルリ島付近を繁殖地としている可能性が高いことが専門家の調査で明らかになった。 北方4島以外の国内ではこれまで繁殖が確…

避難民装う北工作員、水際で阻止…朝鮮半島有事

朝鮮半島有事で北朝鮮から日本に多数の避難民が押し寄せた場合を想定し、政府が検討している対処方針の概要が分かった。 工作員ら危険人物が上陸するのを防ぐため、海上保安庁の巡視船が日本海で警備を強化するとともに、日本の港で厳格な受け入れ審査を行う…

小型船転覆、3人救助…「北朝鮮から来た

15日午後3時40分頃、第9管区海上保安本部(新潟市)の巡視船が、石川県・能登半島沖約360キロの海上で、漁船とみられる木造の小型船が転覆しているのを発見し、船底の上にいた男性3人を救助した。 3人は「北朝鮮から来た。乗組員は15人だ」と説…

仏大統領「米に取って代わる」 COP23閣僚会合 21年の石炭発電全廃も表明

15日、COP23で演説するマクロン仏大統領=AP 【ボン=川合智之】ドイツ・ボンで開催中の第23回気候変動枠組み条約締約国会議(COP23)で、首脳や環境相らが出席する閣僚級会合が15日始まった。フランスのマクロン大統領は地球温暖化対策の国際枠組み「…

大きな地震珍しい韓国でM5・4、39人重軽傷

【ソウル=水野祥】15日午後2時29分頃、韓国南東部の浦項ポハンを震源とするマグニチュード(M)5・4の地震が発生した。 同4時50分頃にもM4・6の地震が起きた。浦項市によると、同市内では落下物などで重傷者2人を含む39人のけが人が出た。…

絶滅ライオンの子ども、氷漬けで発見 シベリア永久凍土

2015年に見つかった氷漬けのホラアナライオンの子どもの頭部(研究チーム提供) シベリアの永久凍土から、氷河期の肉食獣「ホラアナライオン」の子どもが、氷漬けの状態で新たに見つかった。ロシアと日本の共同研究チームが15日、東京都内で発表した。…

ジンバブエでクーデターか、兵士ら放送局を占拠

【ヨハネスブルク=木村達矢】ロイター通信によると、アフリカ南部のジンバブエで15日、兵士らが首都ハラレの国営放送局を占拠した。 軍部によるクーデターの可能性があり、緊張が高まっている。 AFP通信は、首都ハラレのムガベ大統領の私邸付近で、1…