読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日のニュース

気になったニュース

北海道浦河町・様似町などで震度4…M5・5

30日午後11時42分頃、北海道・十勝地方南部を震源とする地震があり、浦河町や様似さまに町、大樹たいき町で震度4を観測した。 気象庁によると、震源の深さは約50キロ、マグニチュード(M)は5・5と推定される。 2017年05月01日 00時23分 Copyrig…

剱岳で雪崩、登山者2人巻き込まれ男性1人死亡

30日午後2時5分頃、富山県の北アルプス・剱岳つるぎだけの源次郎尾根(標高約2700メートル)で雪崩が発生し、登山者の男性2人が巻き込まれた。 県警山岳警備隊員や県消防防災ヘリが出動し、1人は自力で脱出したが、救助されたもう1人は搬送先の病…

「地毛証明書」、都立高の6割で 幼児期の写真を要求も

ある都立高の「地毛証明書」。保護者に署名と押印を求めている 東京の都立高校の約6割が、生徒が髪の毛を染めたりパーマをかけたりしていないか、生まれつきの髪かを見分けるため、一部の生徒から入学時に「地毛証明書」を提出させていることがわかった。勘…

無料だがルールも「海の公園」で4万人潮干狩り

潮干狩りを楽しむ大勢の人たち(30日午後、横浜市金沢区で)=林陽一撮影 大型連休2日目の30日、横浜市金沢区の「海の公園」には家族連れなど約4万人が訪れ、潮干狩りを楽しんだ。 この日の横浜は、最高気温23・3度と初夏を思わせる陽気。浜辺では…

西日本の日本海側各地で真夏日 兵庫・豊岡で31・1度

潮干狩りを楽しむ親子連れらでにぎわう二色の浜公園。半袖になる人たちも多く見られた=30日午後、大阪府貝塚市、小林一茂撮影 大型連休最初の日曜日だった4月30日、西日本は好天に恵まれ、日本海側の各地で今年初めて最高気温が30度以上の真夏日とな…

神戸山口組の離脱幹部が集会 新組織結成、組長は置かず

集会が開かれた建物=30日午後、兵庫県尼崎市 指定暴力団神戸山口組(本部・兵庫県淡路市)から組員が離脱し、30日、兵庫県尼崎市の組事務所で集会を開いて新組織「任俠(にんきょう)団体 山口組」の結成を表明した。新組織の幹部らは報道陣を前に、会…

浜離宮恩賜庭園に油のようなシミ…模倣犯か

30日午前7時20分頃、東京都中央区の「浜離宮恩賜庭園」の橋や飛び石など5か所に油のようなシミがあるのを、開園前の見回りをしていた都公園協会の職員が発見、警視庁築地署に通報した。 前日の閉園後の巡回では異常はなかったといい、同署は、何者かが…

海自護衛艦、初の「米艦防護」実施へ…共同航行

海上自衛隊のヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」=2015年3月、東京湾 日米両政府は、昨年3月に施行された安全保障関連法に基づき、自衛隊の艦船が平時に米軍艦船を守る「米艦防護」を初めて実施する方針を固めた。 1日に横須賀基地(神奈川県)を出港す…

山陰沖、降っていないのに「猛烈な雨」…気象庁

気象庁は30日、同庁ウェブサイトなどで同日午前1時頃から9時半ごろまでの約8時間半、山陰沖の日本海の降雨データを誤表示したと明らかにした。 同庁によると、降雨がなかったにもかかわらず、1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降っていると誤表示してい…

投票日「私は不在」 仏大統領選で棄権の呼びかけ広がる

パリで27日、「ルペンでもマクロンでもない」と書かれた横断幕を掲げてデモをする学生ら=ロイター 5月7日のフランス大統領選の決選投票に向けて、「ルペン氏もマクロン氏もノン」という集会やデモが各地で起きている。反移民、反欧州連合(EU)を掲げ…

カッシーニ、初めて土星の輪の内側に…NASA

探査機カッシーニが、土星に接近して撮影した土星の北極にある大気の巨大な渦(NASAなど提供) 【ワシントン=三井誠】米航空宇宙局(NASA)は、探査機カッシーニが土星の最も内側の輪と、土星本体の間を通過することに成功したと発表した。 土星と…

ミサイルで列車停止「日本は大げさ」 韓国は普段通り

ソウルの地下鉄駅は有事の際に「退避所(シェルター)」として使われる=30日、ソウル市鍾路区の地下鉄3号線・景福宮(キョンボックン)駅、武田肇撮影 29日朝の北朝鮮の弾道ミサイル発射で東京の地下鉄が止まったことに、韓国で驚きが広がっている。普…

京都鉄道博物館1周年、来館者目標大きく上回る

開館1周年の記念ロゴヘッドマークを付けて発車するSL(京都市下京区で) 国内最大級の鉄道展示施設「京都鉄道博物館」(京都市下京区)が29日、開館1周年を迎え、記念セレモニーが開かれた。 これまでの来館者数は約150万人を数え、当初の目標(1…

仙台の中2自殺、いじめの有無を調査へ

仙台市教委は29日、同市青葉区の市立中学2年の男子生徒(13)が26日に市内のマンションから飛び降りて自殺したと発表した。 市教委はいじめの有無を含め、自殺の原因を調査する。 市教委や学校によると、男子生徒は26日午前10時15分頃、自宅近…

安倍首相、英から帰国…羽田空港に到着

英国から帰国した安倍首相(右は昭恵夫人)(30日午前、羽田空港で)=武藤要撮影 安倍首相は30日午前、一連の外遊日程を終え、英国から政府専用機で羽田空港に到着した。 2017年04月30日 09時34分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

高崎山、新ボス「ブラック」の就任式

就任式でリンゴをもらうブラック 大型連休がスタートした29日、大分県内は晴天に恵まれ、行楽地は家族連れやカップルらでにぎわった。 ニホンザルの餌付けで知られる高崎山自然動物園(大分市)では新ボスの就任式があり、多くの観光客が詰め掛けた。 就任…

「オレオレ金塊買って」詐欺横行、高齢者に被害

東京都内で2月以降、親族を装って高齢者に電話をかけ、金塊を購入させる手口のオレオレ詐欺が相次いでいることが捜査関係者への取材でわかった。 警視庁は、金塊の購入であれば、多額の現金を引き出しても不審に思われないことを狙った新手口とみて警戒を強…

ミサイル発射 北、臆測飛び交う「失敗」 後ろ盾、ちらつく露の影

北朝鮮の核・ミサイル開発をめぐる動き(写真:産経新聞) 【ソウル=桜井紀雄】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)政権はなぜ、トランプ米政権が対北圧力を強める最中にあえて弾道ミサイルの発射を強行したのか。権威付けを図るはずの発射が不可解にも4回…

金時山頂上に「マサカリ」標柱…金太郎にちなむ

金時山山頂の標柱を前に記念撮影するハイカー(29日) 大型連休初日の29日、金太郎(坂田金時)ゆかりの金時山(神奈川・静岡県境、1212メートル)に、マサカリ形の標柱が立てられた。 ユニークな標柱を前に、多くのハイカーが記念撮影をして楽しん…

神戸山口組、分裂の可能性…兵庫県警が警戒強化

指定暴力団「神戸山口組」(兵庫県淡路市)が分裂する可能性があることが捜査関係者への取材でわかった。 人事などを巡り不満を持つ勢力が新団体を結成するとの情報があるという。神戸山口組は同「山口組」(神戸市)と対立抗争状態にある。兵庫県警は事実確…

「忖度」という言葉、意味変わり一気に浸透

朝日新聞デジタルのアンケート 忖度(そんたく)という言葉自体に良いも悪いもない。朝日新聞デジタルに届いた多くの意見は、忖度する動機や状況、それに伴う行為が問題なのだと指摘しています。一方で、私たちは歴史的な場面に立ち会っているのかもしれない…

北朝鮮 寸止めの挑発 米、威嚇の手緩めず

北朝鮮のミサイル発射を報じる街頭テレビ=29日午後、東京・新宿〔共同〕 軍事力を背景に圧力を強めるトランプ米大統領に対し、北朝鮮は弾道ミサイル発射という挑発で応じた。核・ミサイル開発に突き進む姿勢を改めて示す一方で、米国の軍事行動を誘発したり…

仏強襲揚陸艦が佐世保入港…日米英と共同訓練へ

海上自衛隊佐世保基地に入港したミストラル(29日、長崎県佐世保市で)=土居宏之撮影 フランス海軍の訓練部隊を乗せた強襲揚陸艦「ミストラル」が29日、海上自衛隊佐世保基地(長崎県佐世保市)に入港した。 5月上旬に米グアム周辺で、日米英と初の4…

吸血鬼や狼男はなぜ生まれた? 伝説誕生の経緯を検証 科学で挑む人類の謎

14世紀に建てられたブラン城。ルーマニアのトランシルバニア地方にあり、ドラキュラ伯爵の居城と言われる。(Gregory Wrona/Getty Images) 人の生き血を吸う吸血鬼、満月の夜になると狼に変身する狼男……これらの怪物たちは、現代の私たちには怪奇小説やホラ…

カール・ビンソン、日本海で韓国海軍と合同訓練

対馬海峡を航行する米原子力空母カール・ビンソン(29日、長崎県対馬市沖で、読売機から)=加藤学撮影 米原子力空母「カール・ビンソン」は29日夜、朝鮮半島沖の日本海で韓国海軍との合同訓練を始めた。 北朝鮮にさらなる圧力をかける狙いで、韓国海軍…

立てこもり男を逮捕 福岡・篠栗町

29日午前7時55分ごろ、福岡県篠栗町津波黒のアパート1階の一室で、ライフルのようなものを持った男が1人で立てこもっているのを警察官が見つけた。福岡県警は同日午後5時ごろ、部屋に突入し、この部屋に一人で暮らす50代の男を公務執行妨害の疑いで緊急…

ミサイル対応、NSCで協議 菅氏「我が国に影響ない」

国家安全保障会議を終え、記者会見する菅義偉官房長官=29日午前9時24分、首相官邸、関田航撮影 北朝鮮によるミサイル発射を受け、日本政府は29日午前、首相官邸で国家安全保障会議(NSC)の4大臣会合を開き、対応を協議した。菅義偉官房長官はN…

男が自室に立てこもり 福岡・篠栗町、ライフル所持か

福岡県警によると、29日午前10時ごろ、福岡県篠栗(ささぐり)町のアパートで男が自室に1人で立てこもっている。ライフルを持っているとの情報もある。現場は中学校がある住宅街。 2017年4月29日10時38分 朝日新聞デジタル

北がミサイル1発を発射、失敗…空中で爆発

【ソウル=宮崎健雄】韓国軍合同参謀本部によると、北朝鮮軍は29日午前5時30分頃、西部の平安南道ピョンアンナムド北倉プクチャンから北東方向に向かって弾道ミサイルを1発発射したが失敗したと発表した。 飛行時間は数分で、最高高度は71キロ・メー…

東京メトロなど一時見合わせ 北朝鮮ミサイル発射報道で

北朝鮮が29日早朝、ミサイルを発射したとする報道を受け、東京メトロ全線など一部の鉄道で安全確認のため、午前6時7~17分の約10分間、運転を見合わせた。こうした対応は今回が初めてという。 東京メトロによると、今月から北朝鮮のミサイル発射報道…

米軍も北ミサイル確認…北の領域外には飛ばず

【ワシントン=黒見周平】米太平洋軍は28日、北朝鮮が現地時間の29日未明、弾道ミサイルを発射したと発表した。 ミサイルの種類は不明で、北朝鮮の領域外には飛ばなかった。 米CNNテレビなどは米政府関係者の話として、ミサイルはわずかな距離を飛行…

桜島で爆発的噴火、昨年7月以来 警戒レベル3は継続

昨年7月以来の爆発的噴火を起こした桜島=鹿児島市 鹿児島地方気象台は28日、桜島(鹿児島市)の昭和火口で同日午前11時1分と午後7時29分にそれぞれ爆発的噴火があったと発表した。朝から午後10時にかけて、爆発的噴火を含めて計8回噴火した。桜…

「北朝鮮と大規模な紛争の可能性」…トランプ氏

27日、米ホワイトハウスでロイター通信のインタビューに答えるトランプ大統領(ロイター) 【ニューヨーク=大木聖馬】トランプ米大統領は27日のロイター通信とのインタビューで、北朝鮮の核ミサイル開発について「外交的に問題を解決したいと強く思って…

施行70年、憲法の役割「評価」89%

読売新聞社は、憲法に関する全国世論調査(郵送方式)を実施した。 5月に施行から70年を迎える憲法が、日本の社会で果たしてきた役割を「評価している」人は、「大いに」と「多少は」を合わせて89%に達した。 憲法を「改正する方がよい」との回答は4…

徴用工の像、設置を発表…ソウルの日本大使館前

【ソウル=井上宗典】韓国の市民団体が28日、ソウルの日本大使館前の慰安婦を象徴する少女像の横など3か所に、日本の植民地時代に動員された徴用工の石像(高さ3メートル、幅1・5メートル)を設置すると発表した。 日本の植民地支配からの解放を記念す…

空自戦闘機、米空母の戦闘攻撃機と空中戦訓練

沖縄県東方空域で、カール・ビンソン(奥右)から離陸したFA18戦闘攻撃機(後方2機)と訓練する空自のF15戦闘機(28日午前、空自提供) 朝鮮半島に向けて航行中の米原子力空母「カール・ビンソン」の空母打撃群と航空自衛隊の戦闘機が28日、沖縄…

「声優のアイコ」懲役10年…「別人格」退ける

「声優のアイコ」を名乗る女が男性5人に睡眠薬入りの酒を飲ませて金品を奪うなどした事件で、昏睡こんすい強盗などの罪に問われた無職神じんいっき被告(33)に対し、東京地裁は28日、懲役10年(求刑・懲役15年)の判決を言い渡した。 石井俊和裁判…

森友学園、民事再生手続き開始へ…負債17億円

大阪地裁は28日、学校法人「森友学園」(大阪市)について民事再生手続きの開始を決定した。 学園の財産を管理する管財人には、保全管理人の疋田淳ひきたきよし弁護士(大阪弁護士会)を選任した。管財人は10月10日までに再生計画案を地裁に提出する。…

中学教諭の6割、過労死ライン…勤務11時間超

文部科学省は28日、公立小中学校の教員を対象にした2016年度の勤務実態の調査結果を発表した。 教諭の平日の勤務時間は、06年度の前回調査より30~40分長い11時間以上となり、小学教諭の34%、中学教諭の58%が民間企業の「過労死ライン」…

中国、北に異例の「独自制裁」警告…米国務長官

【ワシントン=大木聖馬】ティラーソン米国務長官は27日の米FOXテレビとのインタビューで、核・ミサイル開発を強行する北朝鮮が新たな挑発行為を行った場合、中国が「独自制裁を科す」と北朝鮮に通告していたことを明らかにした。 中国の習近平シージン…

松阪牛、代理出産へ 子牛減で高騰、乳牛の母体借りる

松阪牛を育てる農家は、もとになる子牛の不足に頭を悩ませている=三重県松阪市、高木文子撮影 松阪牛の産地、三重県の畜産ベンチャーが、乳牛の母体を借りた代理出産での繁殖に北海道で乗り出す。三重の地銀、百五銀行が28日、出資を発表した。年老いた農…

北の新型ICBM3種類か、米への対決姿勢鮮明

【ソウル=井上宗典】北朝鮮が金日成キムイルソン主席生誕105周年の15日に行った軍事パレードで、新型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)とみられるミサイルが3種類あったことが分かった。 いずれも米攻撃を想定したミサイルで、軍事的な圧力を強めるト…

「えーいと」跳んだ67歳、女子三段跳び世界新

金メダルを手に「70歳、75歳になってもその年代の世界記録を破りたい」と話す大日向さん(26日、松本市役所で) 3月に韓国・大邱テグで行われた世界マスターズ室内陸上競技選手権大会で、長野県松本市の大日向暁子さん(67)が女子三段跳び(65~…

熊谷の大温度計が引退へ 「暑さ推しは印象悪い」苦情も

今年限りで見納めとなる大温度計=昨年5月、埼玉県熊谷市 全国有数の暑さで知られる埼玉県熊谷市に毎夏設置されてきた「大温度計」が、今季限りで姿を消すことになった。 市は暑さと市民の「熱さ」をかけた地域活性化事業「あついぞ!熊谷」を2005年度…

ドコモ「月980円」プラン…格安スマホに対抗

NTTドコモは27日、音声通話の利用が少ない家族向けの新しい料金プランを5月24日に導入すると発表した。 家族全員でドコモに加入している人を対象に月980円(税抜き)で家族間の通話料が無料になる新プランを提供する。最も安い料金プランよりも4…

「歴史的な発見」全長8メートル、恐竜全身骨格

部位を特定し並べられたハドロサウルス科の化石(北海道むかわ町で) 北海道むかわ町と北海道大学は27日、同町にある白亜紀末(7200万年前)の地層から見つかったハドロサウルス科の草食恐竜の化石について、国内最大の全身骨格であることを確認したと…

猫10匹中毒死か…名古屋港、死骸から劇物成分

名古屋市港区の「ガーデンふ頭臨港緑園」やその周辺で2~3月、野良猫10匹以上の死骸が見つかり、一部の死骸から農薬に使われる劇物「メソミル」の成分が検出されていたことが捜査関係者などへの取材でわかった。 愛知県警は、何者かが野良猫に農薬を混ぜ…

桑原武夫さん蔵書1万冊を廃棄 寄贈された京都市教委

桑原武夫さん 仏文学者で京都大名誉教授の桑原武夫さん(1904~88)の遺族が京都市に寄贈した蔵書約1万冊について、市教育委員会は無断で廃棄していたと27日発表した。市教委は生涯学習部の担当部長の女性(57)を減給6カ月の懲戒処分にした。 …

日露、医療やエネルギーなど経済協力22件合意

日本とロシアの両政府は27日、日露の官民などによる製薬・医療やエネルギーなど22件の経済協力の具体化で合意した。 昨年12月に両国が一致した経済協力の具体化に向け、民間企業を中心とする事業が動き出す。 三井物産はロシアの製薬大手の株式約10…

5月、北方領土に現地調査団派遣…日露首脳合意

プーチン露大統領(右)との首脳会談後の共同記者会見を終え握手を交わす安倍首相(27日午後、モスクワのクレムリンで)=関口寛人撮影 【モスクワ=池田慶太、畑武尊】安倍首相は27日午後(日本時間27日夜)、モスクワのクレムリン(大統領府)でプー…